5月27日(火)

 今日も無事練習終了。何が無事かというと昨年痛めた膝のご機嫌が良く、今日は特に大きな痛みも発症せず。ただ、油断するとすぐに痛みはじめるから常に安心はできない。練習を始めて3週間目に突入するが、今のところ予定通りといったところか。前半はだいぶ抑え目にいこうと思ったが、予想よりも体が動くからやれるときはやって、休む時は思い切って休むようにしている。28歳を間近にして熟練気になってきたか!?

 さて、「25ans」(ヴァンサンカン)7月号P208〜211に末武先生が特集されています。是非ご覧下さい。


5月26日(月)←クリックしてください。ファッション日記へ飛びます。


5月25日(日)

 週末は雨も降らず過ごしやすい日でしたね。今日日曜日はちょっくら足を伸ばして岐阜の方までドライブに行ってきました。一人でのんびりドライブするのも楽しいけど、今回は知人と数台連なっての事だったので楽しさもその倍数くらいありましたね。自称晴れ男の僕としては、やっぱりドライブは晴れた時の方が気持ち良いですからねえ(笑)。今日はちょっとはしゃぎすぎて家に帰ってきたらドップリ疲れました。さてさて、明日からまた練習ガンガン行きますよ。


5月21日(水)

 練習を初めて3週間目。ちょうど週の中日である今日はかなり疲労も溜まってきた。うまく疲労とストレスを抜きながら練習していかないと。先日の結婚式の写真をトップに飾りました。こういった写真を見るだけで幸せな気分になりますよね。今日は眠いので、この辺で・・・。


5月18日(日) 新しい門出に

 昨日も先週に引き続き結婚式に出席。今回は小学校時代からずっと一緒にスケートをやってきた後輩だったから余計感情も高まった。こういうのって非常にうれしいよね。最初の挙式での入場シーンで既に涙しそうだった僕だけど、披露宴では終始笑顔で二人を見守っていた。スケート関係だからもちろん全国各地からいろいろな選手が集まってきて2人を祝福した。気づいていはいるけど、やっぱりそんな年頃になってきたんだよね、僕等も。2次会、3次会と最後まで参加し、家に帰ってきたのは夜中の2時頃だったけど、とても不思議な時間が流れていたような気がする。これからは一人ではなく嫁さんと2人でこれからオリンピックを目指していく事になるのだけど、彼の事だから2人になって更にパワーアップしていくと思う。これからの新しい門出に夢と希望を感じた一日だった。


5月14日(水) お知らせ

 昨日13日発売のFRAU(フラウ)5月27日号にさかえクリニック院長の末武信宏氏のエナジーカラーが特集されています。是非ご購読下さい。

 今日は少々練習の疲れが溜まってきたようで、かなり眠たかった。仕事が終わり練習に行く途中にすごい眠気に襲われてコンビニの駐車場に駆け込んだ。気づいたらいつの間にか30分くらい熟睡してしまった。


5月13日(火)

 イテテテテ・・・。最近朝起きるとこの一言から始まる日が多くなった。そう筋肉痛。序盤戦なのでかなりのんびりやっているつもりでも、約1ヶ月に渡る休暇のおかげで筋肉もかなりリラックスモード(?)に入っていたらしい。ちょっと古い考え方かもしれないが、こうやって筋肉痛が起こると「今シーズンもまた始まったんだなあ」と思うのは年のせいか(笑)。

 今日はやや早めに練習を切り上げ、食事をしてお風呂タイム。え〜と、今日のお風呂は檜風呂でした。正確に言うと檜の香りがする檜風呂疑似体験!?とでも言いましょうか。まあ簡単に言えば入浴剤を入れたわけだけど、僕は湯船に浸かっている時間が本当に好きですねえ。

 只今午後10時。この時間帯にPCの画面と向き合うのは久しぶり。いつもはもっと遅いので慌ててキーボードを叩いていますが今はとてもリラックスモード。バックグラウンドミュージックには葉加瀬太郎氏のVIOLINISM IIというアルバムをチョイスしました。YAMAHAのアンプに11年前に買ったBOSEのスピーカーからとても良い音質が出ています。こんなちょっとした瞬間が何とも好きです。


5月11日(日) おめでたいです

 今日の愛知県は朝からどんより曇り空で、午後からは時より激しい雨が降ってました。せっかくの日曜なのに何だか損した気分になるのは僕だけでしょうか?

 昨日は友人の結婚式に出席。27歳になると結婚する友人も増えてきました。僕も既に数多くのおめでたい席にご招待頂きましたが、何度出ても良いものですね。こうやって友人が巣立っていくのを見ていると、本当に幸せになって欲しいなあと思います。

 さて、昨日は何ともう初滑りしたんですよ。5月に氷の上に乗るなんて何年ぶりだろう?ほんの30分間だけ乗って、今作りかけている筋肉が正しい方向にいっているのか確認するのが一番の目的。焦らないながらも身のある練習をこれからも心がけていきます。


5月7日(水)

 順調に練習がスタートしたと思ったら、今日の練習中突然首が痛くなった。痛いのはもちろんの事、何か気持ち悪いんだよねえ。痛めた経験がある人なら分かるかもしれないが、首に何か問題が起こると何をやるにもおっくうになる。仕事をする時もそうだし、もちろん左右を向いたりもできないし、車の運転での目視だってしずらくなる。気をつけていてもこういう事は起こってしまうもの。暗くなってもしょうがないし早く治るように治療するだけ。早速かかりつけの接骨院に行き治療して頂いたらだいぶ良くなった。風邪もまだ治りきってないから一日も早く体調を万全にしたい。


5月6日(火)練習再開

 今日から本格的に練習を再開した。もちろん最初から全開飛ばしていくのではなく、体は思っている以上にいろいろな刺激に敏感だから、最初はそっと・・・。それでも終わってみればある意味オーバーワーク気味になっている。頭の中では休んだといっても1ヶ月くらいやし、ちょっとくらい大丈夫だと思っていても、体はそれを全て受け止められるわけではない。ちょっとずつ体に刺激を与えてあげて、基礎がしっかり出来たらドンドン動かしてやれば良い。今年は特に基本を、基礎をしっかりと作り上げていきたい。それが今の僕には一番重要だと感じている。


5月4日(日)寿司に牛タンに・・・

 2日間と短い期間でしたが仙台ツアーのご報告。

 初日は名古屋8時に飛行機で出発。9時過ぎには仙台空港に到着し、スポーツケア整体研究所の松村さんがお迎えに来てくださった。そのまま車に乗り込み松島へ移動。高台から見る松島の島々は非常に美しく、先日行った沖縄とはまた違った趣が非常に良かった。到着後そのまま遊覧船に乗り島巡り。僕は初めて知って驚いたけど、遊覧船が出発するとたくさんのカモメが船尾にくっついてくる。船内にはカモメの餌と称して「かっぱえびせん」が売られている(しかも50円くらいの品物を100円で売っていた)。僕もそれを買って餌を与えてみたのだが、これがまた指先にえびせんを持っていると、カモメがうまく加えて持っていく。本当に間近までくるから迫力がある。その後、瑞巌寺へ行き境内を案内して頂く。

 そして昼食タイム。これがまたすごかった。訪れたのは松島の中でも隠れ家的場所にある「寿司幸」。今まで数多くのお寿司屋さんに行きましたが、ここは本当に美味しくて僕の中でのランキング1−2位を争います。本当に。具体的にどう美味しいかというのは言葉だけでは表現できません。近くに行く機会があれば是非お店に足を運んでいただく事をお薦めします。後悔はしません。

 お寿司を2時間近くもずっと食べて、もうお腹は満腹状態。もう今日はご飯要らないと思ったけど、仙台で忘れてならないのは牛タン。お店に着いて実際に目の前の牛タンを見たらもうヨダレが出てきた。「味工房」というお店だったけど、地元の方曰く、数ある牛タンやでもここは一番美味しいと言うくらいあって、本当に美味しかった。決してガイドブック等には載ってないのだが、本当に美味しい物は地元の人が一番良く知ってますね^_^

 何だか食べ歩き日記みたいになってしまったけど、仙台は本当に美味しい物があってマリンスポーツもすぐ近くでできるし、スキーも車で30分も走らせればある。そこそこ都会で適度に田舎。良いとこどりの街だと思います。

 残念ながら2日目は急用ができて少し早めの帰宅となりました。沖縄同様、またすぐにでも行きたい街ですね。

 明後日から本格的に練習再開。今年は例年にないくらいリフレッシュがうまくできたような気がします。


5月2日(金)

 この2日間、日中は夏を思わせるような暖かさですね。のんびり家で過ごすのもいいけど、やっぱり車でヴァ−とドライブに行きたいね。最近大リーグの中継が盛り上がってる。僕も例に漏れずに熱く応援してます。いつも強いチームは応援したくない方だけど、松井選手がいったヤンキースはすごく応援したくなる。もちろんマリナーズも。日本選手が活躍しているのを見ると本当に気持ちいい。TVを観ていて久しぶりに少しだけ熱くなった。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る