2月28日(金)

 今日も何とか天気は良いようです。その分花粉攻撃も相当来ると思いますが、気にせずに・・・と打ち込んだ瞬間クシャミが出ました。

 今から新幹線で大阪へ移動です。まあ、今年はある程度のんびりムードでいきたいので、程よい緊張感だけ持って試合に臨みたいと思います。みなさんも気楽に新聞等で結果を見てください。どちらにしても良い結果が出る事に越した事は無いので、楽しく滑って来たいと思います。今回もまた友人が応援に来てくれるようなので楽しみです。


2月27日(木) 強風に乗って・・・

 いやぁ〜、今日の風は一日中強かった。その風に乗って花粉軍団が飛んでくるわ飛んでくるわ。今年一番鼻水とクシャミが出ました。名古屋に行くと症状が出ず、家に戻ってくると再発するとは僕の住んでいる所って一体・・・!?

 今日は午前中少し家でゆっくりして体を休め、午後からさかえクリニックへ。末武先生に今の体を診て頂き、必要であれば処方をして頂いた。今日は日本に2台しかない(スポーツ選手に使っているのは先生だけ)、すごい機械を試してみました。小さな機械ですが効果は絶大のようです。今日一日で体がだいぶ軽く(調子が良く)なったので、試合に向けて何とか体調面の部分での調整は間に合ったという感じです。

 夕方に動的ストレッチを40分。エルゴ(自転車)を20分と軽めのトレーニング。明日は全日本選手権の為、大阪へ移動。あまり疲れが溜まらないようにしたいと思います。


2月25日(火)

 全日本まであと4日。ここ数日しっかりとした休養日が無かった為、今日はあえて練習をせずにできるだけゆっくり過ごす事にした。部分的にやや強い張り(筋肉の)があり、それを可能な限り回復させなければならない。夜になって昨日ほど気にならなくなったので、一応良い方向にいっていると思う。今日は早よ寝よっと。


2月23日(日) 今日は日曜日だけど

 みなさんこんばんわ。花粉症の方もたくさんいるのでは?事前に症状を見て薬を飲めば良くなるとは聞いていますが、いつも結局飲まずに過ごしているここ数年です。

 今日は日曜日。普段だったら練習もお休みで週に唯一ゆっくりできる日ですが、今回は氷上練習。来週の全日本選手権に向け、あまりに氷上練習が少ないので今回は愛知県の上のクラスの選手を集めて、個別で貸切を取った訳であります。せこい話をすると、今回はさっきも言った通り個別の貸切なので連盟の補助は無し。会社からの補助を期待しているけど、出ない可能性も高いので単純に計算すると、90分の貸し切りで35,000(円)÷参加人数5(人)=7,000円!!こんな生活をしていたらすぐに破産です。現状氷上練習は週に3日が基本。普通に考えても少な過ぎるので何とかならないものかと知恵を振り絞っている次第なのです。

 昨日久しぶりにウェイトトレーニングしたら筋肉痛になるは、ベンチプレスを張り切ってやったら胸に思いっきり勢いつけて下ろしたら、アバラがめちゃ痛むし・・・。試合まで残りも少ないので、筋肉の張りを少しずつほぐして、現状の中で万全の体制で望めるようにしたいと思います。


2月22日(土) 今日もてんやわんや

 昨日は手元にパソコンが無かったので、1日遅れの日記更新です。

 今日もビジーな(忙しい)日を過ごしました。土曜の朝は少々遅めの8時半起床。昨夜は大学時代の金沢の友達がたまたま岐阜で仕事があった為、足を伸ばして愛知まで来てくれて氷上練習を終えた後の23時頃に久しぶりに再会した。彼は昨年のソルトレークまで応援に駆けつけてくれた親友であるが、翌日も仕事を控えているというのに一緒に食事に付き合ってもらった。やっぱり友人は宝物だね。

 それでもって、今日は午前中に中京大学に行きウェイトトレーニング。その後昼食に大好きなラーメンを食べてそのまま栄へ。いつも遠征に帯同して頂いているトレーナーの所に行き、体をしっかりとメンテナンス。その後はZIP-FMのMARCOさんの生放送中に、ちょっとお邪魔してお話して、すぐに三越に入っているヘルムートラングへ行き、仲の良い店員さんと1分くらいお話してすぐに近くの靴屋さんへ。そこで前々から欲しかったナイキの白い靴を購入。そして走ってブランコへ。土屋氏が今年から東京オンリーになってしまったので、今日は土屋さんから紹介して頂いた方に初めてカットして頂いた。彼も土屋さんの技とオーラを十分放っていた。彼になら任せる事ができそうだ。

 今日の出来事を思いつくまま書いてしまいましたが、みなさんの週末はいかがですか?


2月20日(木)

 ちょっと疲れが取れないようだ。今日は一日中体がだるかった。本来ならばしっかり調整したい時期だが思い切って今日はゆっくりした。あえて練習しないのは気分的に引っかかるものがあるのだけど、今回に関しては迷わず決断した。早い内にしっかりと疲れを取って、来週しっかりと体が動いた方が良いから。明日、明後日は筋肉にちょっと強めの刺激を与えておく予定。

 夜は鰻(うなぎ)を無性に食べたくなって、鰻専門店に駆け込みました。


2月19日(水) この時期がやって来た

 ここ数日で急に鼻が出てきたり、眼のかゆみやクシャミ。何か風邪でも引いてしまったかなあと思っていたら、そう花粉症の時期でした。昔は何とも無かったのだけど20歳前後の時に急に花粉症の症状が出始め、今ではすっかり毎年恒例となってしまいました。3月は世界選手権で毎年日本にいない為、しばらくの間は大丈夫ですが日本に帰ってきた瞬間再発します。僕にとっては結構強敵なので今年もいろいろな対策をしなければと思ってます。病院で診てもらったほうが早いのかなあ?

 距離別選手権が終わってから、仕事とスケートの生活に戻り全く疲れが取れない。今日の氷上練習でも体のキレがイマイチ。2・3日ゆっくりベッドに横になっていたいというのが本音だねえ。


2月18日(火)

 試合の翌日だった昨日は完全休養とした。試合の疲れからか若干胃の動きが悪く、食事を摂っても消化にいつもより時間がかかっている。体はやはり正直らしい。

 今日からはまた練習を再開。といっても、全開でやるのではなく徐々にペースを上げていき、再来週の全日本選手権にある程度のピークを持っていけるようにしたい。今週はやや筋肉に刺激を与えても良いかなあと考えているが、毎日の体の調子を感じてメニューを組み立てていくつもり。ここ2日間ずっと眠気が僕を襲ってくる。


2月16日(日) 試合を終えて

 2日間にわたり行われた全日本距離別大会。もう結果をご存知の方もいるかと思いますが500m、1500m優勝。1000m2位という成績でした。これに満足かどうかという事は抜きにして、再来週の全日本選手権、そして3月に行われる世界選手権に向けて、少しずつ調子が上がっていけば良いと思う。

 昨日は自分の思い通りのレースがある程度できたが、今日は西谷選手のレース運びに完敗だった。僕もちょっと油断するとまだまだ甘いな。今回は地元名古屋での大会という事もあり、たくさんの友人やお世話になっている方々が応援に駆けつけてくれた。特に昨日は会社の役員の方も応援に来ていただき、普段無いような緊張感に見舞われたが、優勝できて正直ホッとしたところか。

 今回試合を通じて感じた事。昨日は極端にレースとレースの間隔が短く、とにかく「早くやれ」という雰囲気が凄くあった。特にスターターが選手をせかし、まだ製氷車が氷から上がる前に笛を吹いて選手を早くスタートさせようとプレッシャーをかける。製氷車が入った直後はまだ氷が全く乾かず、水浸しの状態で滑走する事になり、スピードも上がらず迫力あるレースができないし、エッジ(刃)がしっかりと氷に引っかからないので、転倒して怪我をしかねない。もう少しゆとりあるタイムテーブルでやって頂ければと思っていた。しかし、今日は非常に的確なタイムスケジュールで、しっかりと最低限の休養時間を与えていただけたので、非常に迫力あるスピーディーな展開のレースだったと思う。あれこそがショートトラックの醍醐味である。

 今日の夜は博多とんこつラーメン(替え玉も1つ追加)とチャーハン、ギョーザと久しぶりにバカ食いしてみた。

 ところで、先日のアジア大会前の練習中に転倒して痛めた膝の状態が非常に悪かった。今大会、痛み止めを飲んで何とか試合を乗り越えられた。


2月14日(金) 

 そういえば今日はバレンタインデーだった。朝TVを見ていたら演歌歌手、氷川きよし氏は既に3000個も貰ったそう。すげぇ〜。僕にはあまり縁の無い話だが・・・。

 さて、明日からの距離別選手権の会場であるレインボーアイスアリーナへ今から向かいます。みなさんにまた良い結果が報告できるようがんばります。

 全然話は変わりますが、アジア大会の公式イメージソングであった「いのちのはばたき」という曲、かなり気に入って家でも聞いてます。スケートリンクで聞いていたときはあまり気にならなかったけど、うちに帰って聞いてみたらすごく心に響く音楽だった。今回は参加賞で選手みんなにこのCDを配られたのだけど、市販はしてないのかなあ。もし機会があれば是非聞いていただきたいと思います。


2月13日(木) 体のチェック

 試合まで残り2日。今日はお昼前に「さかえクリニック」へ行き、アジア大会銅メダルの報告と、試合に向けた体のチェック。痛みのあるところにはレーザーを当てて痛みを緩和し、必要な栄養素のチェック、そして血液を採取して分析して体調を科学的に調べた。若干膝の痛みがあるものの、体調自体は悪くない。赤血球の形も動きも良く、試合に向けてはまず準備OKという感じである。

 今日は何か凄く寒いし、暖かくして早よ寝よっと。


2月12日(水) 今回も大変だ!!

 今週末は名古屋市・レインボーアイスアリーナで全日本距離別大会があります。

http://skatingjapan.or.jp/short/yoko/13thzennihonkyori.html

 昨日、今シーズン初めて試合会場で滑りましたが、氷は残念ながら滑る方ではありませんでした。スピードがあまり出ないので、今回の大会はかなりの団子戦になるのではないかと予想されます。それにしても、またまた日程が超ハードになりそう。昨年は3日間で行われていたレースを2日間でやってしまうので、必然的に日程がタイトになってくる訳です。しかも両日とも朝9時スタートなので、公式練習が早朝7時半くらいから始まる。おいおい、勘弁してくれよ〜状態なのは僕だけなのでしょうか?

 ちょっぴり辛く感じる年齢!?

 もし観戦に来てくださる方がいらっしゃいましたら、くれぐれも暖かい格好をしてきて下さい。やっている選手は良いのですが、じっと見ているといつの間にやら芯から冷えてきて・・・、何て事になりかねないですから。気になるのは、僕のHPを見て下さっている方々以外、今週末に名古屋で試合があるのを知っている人がいるのかどうか。もうちょっと宣伝して欲しいですよね?


2月8日(土) アジア大会を終えて

 やっぱりスポーツは最高だね。


2月7日(金) 2つの銅メダル

 アジア大会ショートトラック最終日。昨日の不甲斐ない成績に不満を持ち、今日はとにかく1000mに照準を絞ってモチベーションを上げていった。昨日に無い積極的なレースを心がけたがアジアは強敵ばかり。残念ながら決勝進出には至らなかった。5−8位決定戦にようやく駒を進める事ができ、地元日本の声援をたくさん受けてレースに臨んだ。いくらB決勝であってもトップでゴールする事が応援に来てくださった方へのささやかな御礼と思った。僕の気持ちも乗ってトップでゴール。この時点で5位が確定した。

 しかし、珍しく僕は追い風に乗った。決勝で2人失格した為繰り上がりになった僕は一気に銅メダル獲得となった。初め3位だとコーチから聞いたときは何が何だか分からなく、それと同時に申し訳なさもあったけど、やっぱり3位は3位である。もしB決勝で1位以外だったら4位か5位。その方がもっと悔しかっただろうね。

 とにかくこの2日間疲れた。日本でやる大会はとにかく過密スケジュールすぎるね。今日は1000m4本、3000m2本、5000mリレー。ほとんど休憩なしで、さすがに疲労困憊。温泉でゆっくり疲れを取らないと。明日は閉会式に参加するからなるべく疲れを溜めないようにしたい。来週末には全日本距離別選手権。もうむちゃくちゃ。


2月4日(火) 会場入り

 みなさんようやくの日記です。

 アジア大会も4日目となり、各種目でメダリストが続々と誕生しています。ショートトラックは明後日からですが、今からレースが待ち遠しいね。今日からようやく本番会場入り。昨日まで宿舎から50分くらいかけて、八戸のスケートリンクまで行って練習していました。今日は50分、明日はたった30分しか練習時間が与えられていないので、短い時間でスケートの調整に余念がありません。昨年のアジア選手権では氷の不具合があり、満足な大会が行われなかった事は非常に残念な出来事でしたが、今日滑った感じでは前回の事は無さそうです。関係者の方々ありがとうございます。

 氷自体の感触は僕の得意な滑る氷ではないので、うまく蹴って滑らせるようなスケーティングでないと難しいですが、とにかく良いイメージを持って試合の臨む事が大切です。

 さて今回のアジア大会、選手村みたいなものはなく僕等は大きな温泉施設に宿泊しています。温泉好きの僕としては最高のシチュエーションで、サウナに露天風呂にと堪能してます。特に辺り一面雪景色の中での露天風呂は何とも風情があります。明日は夜30分練習。今日練習中に転倒して、あまり良い感触で終わらなかったから明日の短い時間で最高の状態に仕上げるよう、しっかり調整したいと思います。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る