1月31日(金) アジア大会

 寒〜い。本当にここ数日は風も強く一段と寒さが体にしみます。

 今からアジア大会に向けて青森へ移動するところです。国体が群馬であったので、そこからまた車で7時間かけて名古屋に戻るのも疲労が溜まる原因になってしまうし、東京でどうしてもやっておきたい打ち合わせもあった為、2日間東京滞在していました。ここからは飛行機という手が有力ですが、せっかく「はやて」が八戸まで開通したので田舎ものの僕としては新しい物に乗ってみたいと思ったわけです。はい。

 ところで、今大会はオリンピックみたいにHPを更新する事が不可能なのか、それとも可能なのか何の情報も何ので少し困ってます。もし期間中更新できなかった場合は、今日からしばらく日記が書けません。少しややこしいね。

 さて、ご紹介です。いつもお世話になっている「さかえクリニック」25ans(ヴァンサンカン)3月号の303ページに紹介されています。赤坂ビルを一昨日見てきましたが本当に心が落ち着く奇麗なところです。末武ドクターが開発したアミノ酸の効き目には驚くばかりです。毎日飲んでいる僕が証明済み。


1月28日(火) 国体初日を終えて思った事

 群馬県で開催されている国体で今日からショートトラックの競技が始まった。リンクは程よく暖かく、これで氷が滑れればパーフェクト。しかし残念ながら日本の場合リンクが暖かいと、どうしても氷が緩んで(柔らかく)しまう。でも、観てる側(お客さん)の立場から考えると、あれくらいの暖かさはあって欲しい。選手側から贅沢を言えば、ある程度暖かい方が体が動くし、それでいて氷が滑れば選手側もレベルの高い(スピードのある)レースができるし、お客さんも楽しめる。そういった面では、日本はまだまだ発展途上の段階だ。

 そしてもう一点。タイムスケジュールの限界。今日最後のレースが終わったのが21時近く。それから表彰式があってクールダウンを終えた頃にはもう21時半を回っていた。更に僕等はようやく夕食となり、ホテルに戻りすぐにお風呂を出てパソコンに向かっている今はもう午前0時になろうとしている。それなのに明朝は5時半起きで8時半には試合が始まる。選手の疲労、そしてパフォーマンスを考えた時、どうしても何も言わないではいられないと思う。試合だというのに、たった5時間半しか寝れず、更に翌日には全力で滑れと言われても選手はかわいそう。疲労も回復せずに試合に臨んだって、自分の最高の力を発揮するのは難しいし、集中力も途切れ途切れになってしまう。そんな状況で選手が転倒して怪我でもしたら、一体誰が責任を取るというのだろう?今の状況でそれは仕方が無いと言われたらそれまでだけど、今後はもう少し改善してもらえればと思う。それに対して選手は、最高の滑りで応えてくれると思う。

 今日の1000mは優勝したが、明日の500mは怪我をしないように滑りたい。ほどほどに滑ろうと思う。今考えられる最善策は今すぐ寝る事。


1月26日(日) 群馬入り

 金曜日のトレーニングにより、妙なところが筋肉痛になっている僕ですが、今日から国体の為に群馬入りしました。それにしても車での移動だった為、約7時間近いドライブは何とも苦痛だった。と言っても僕が運転したわけでもないし、後輩に比べ若干年を取っている分やや広めのシートに座っていたから、快適な方だったんだろうなとも思ってますが。昨夜は国体とアジア大会の荷物は何を持っていこう?と、いつものように悩んでいたら寝る頃には午前2時を回っていて、今日の朝は6時半起きだったからもうヘロヘロ。本当に最近まともに睡眠とって無いから、今日くらいはゆっくり眠っとかんと本当に試合に響きそうだわ。

 明日は公式練習のみだから、基本的に日中はゆっくりできる。当初はスピードスケートの会場で愛知県選手団の応援に足を運ぼうと思ったけど、寒いだろうし長時間立っていたら来週のアジア大会まで疲労が残ってしまってはいけないので、明日は近くに唯一ある娯楽施設(?)のイトーヨーカドーにでも行って、本を買ってゆっくりしたいと思います。

 今回の試合は国体という事だけど、僕の意識の中での位置付けは微妙なところ。僕等が出場する事はもちろん良いことだと思うけど、この大会には普段の全日本クラスの大会には出場しない国体だけの為に出る人が結構いる。普通の大会には出ないけど国体は出るっていう人が本当に多い筈。だから本当は普段の大会でトップにいるような選手が出るのではなく、ある程度みんなが活躍できるような選手層で戦った方が面白いと思うし、例えば次に日本のトップを狙う若い選手が勝つ喜びを覚えて、更に向上心を持って練習に取り組むみたいな形が理想だと思っている。あくまでもこれは個人的な見解だから、それは違うって思う人も多々いるだろうし。ちなみに今回の僕のテーマは真剣に戦いながらも楽しさ有りって思ってます。普段の大会を知っている人から見れば、随分和やかに見えるのではないだろうか。みなさんはどう思います?


1月23日(木) 体調不良

 昨日の夜からどうも体の調子が良くない。最初喉の痛みから始まったが、昨日はとりあえず暖かい格好で寝ました。そして朝起きたら喉の痛みは更に悪化し、頭がボッーとする症状が出ていた。すぐに内科のお世話になっているドクターに連絡を取り症状をお話したところ、幸いインフルエンザでは無さそうである。それだけでも一安心。

 結局、今日は会社を休む事にして家でゆっくり休んでいた。喉の痛みは変わらないものの、若干体の感じは良くなってきたと思う。当初の予定だと昨夜の氷上練習が国体前の最後だったけど、急遽今日貸しきりが取れたため、体の事を思いつつ滑りに行ってしまった。ただ、練習時間が22:00〜23:30と非常に遅く、もう今は金曜の午前1:00。翌朝は6:30起きの出社だから、風邪をこれ以上悪化させないように十分注意が必要だ。


1月20日(月) 時代は変わるのか

 貴乃花関が引退を表明した。弱冠30歳の若さであったが体力の限界が主な理由だった。どんなに強くて一時代を築いた名選手でさえ、いつかは引退の時期が早かれ遅かれやって来るのだろうか?昨年寺尾関が土俵を降りた時も寂しかったが、今回もやはり寂しい。一つの時代が終わりを告げた事を思うと、妙に悲しい気分になってきた。


1月19日(日) 乾燥が続く日に

 今日は日曜日。やっと日曜日。なぜかいつも忙しい日曜日。

 僕は休日の時でもお昼近くまで寝る事はほとんどない。なぜなら、もったいないから。せっかく1日何もないのなら体を休めておけば良いものを、買い物行ったりドライブ行ったり、いろいろ部屋を片付けたり・・・。学生時代テスト前になるとほとんど徹夜に近いくらいの毎日を過ごしていたけど、滅多に勉強をしない方だったからいざ机に向かうと、いつもと違う視点で部屋を見渡してしまう。そうすると妙に部屋が汚れているのが気になり、まず掃除から始めるという要領の悪いことをしていました(笑)。おっと、話がそれてしまった。

 今日は朝9時過ぎに起きて、大沢親分の「喝!」「あっぱれ!」のサンデーモーニングをミュージックに朝食を取った。お昼前に移転の為一時閉店してしまう名古屋のセレクトショップへお出かけ。驚くような価格とにらめっこしながら、仲の良い店員さんとしゃべり倒した(結局パンツとシャツを購入)。

 家に戻りついでに、ずっーーーと前から欲しいと思っていて先送りしていた加湿器をとうとう手に入れました。これでお肌もツルツル・・・じゃなくて喉に潤いを与えて風邪の予防をしっかりしようと思ってます。最近インフルエンザも流行っているし、人がたくさんいるところに出かけるときは注意しましょう。

 国体も近づいてきたけど、試合までにたった2回しか氷上練習がないし、どうなってるんだろうねえ?もっと滑りたいね。この状況でどう試合に向けて調整するか考え中。


1月13日(月)

 ちょっと古いですが、最近寝る前こうやってパソコンに向かっている時に sweetbox のJADE(ジェイド)というアルバムを聞いてます。声が柔らかいというか、聞いているととても暖かい気持ちになります。音楽はとても不思議です。ちなみに女性シンガーです。

 今年最初の試合である国体まであと2週間余りとなりましたが、今は久しぶりに走りこみをしています。しんどいのは基本的に嫌いなのですが(笑)、なぜかとても走りたい気持ちになっているのです。がんばる時は自分なりにハイペースで走るのだけど、息が荒くなって犬が走っている時のようにハァハァしていて、時々俺も良くやるよなあと思う時があります(曝)。

 今日は週初めだというのに、とても眠たいので早く寝たいと思います。最近食事の美味しいお店を雑誌で探すのがマイブームですねえ。


1月12日(日)←クリックしてください。ファッション日記へ飛びます。


1月11日(土)

 こんばんわ。みなさん今週末はどのようにお過ごしですか?

 僕は朝から中京大学のトレーニングセンターへ行き、3時間ほどウェイトトレーニングで汗を流し、昼食は大好きな味噌煮込みうどんを食べて夕方から名古屋へ出ました。

 最初に名古屋駅の高島屋へ行き、ドルチェ&ガッバーナのセールを5分くらい覗いて、その他のお店もセールをしていたのでちょっとだけ見てきました。唯一気になったのは「ISSEY MIYAKE MEN」でカッコイイシャツがあったんだよね。でも良く考えたら、もう既に十分持っていたので今回は見送りました。その後栄に戻りMARCOさんの生放送にちょっとお邪魔して新年のあいさつをしたところで、BLANCOに行きカットしてきました。気分はもうN-MODE!!(注:NAGOYA MODE)と勝手に思い込んでます。

 最近日記の更新が少ないとお叱り(?)を受けているので、もう少し書けるようにがんばります(笑)。ちなみに後輩からも言われている・・・。

 明日はトヨタ自動車の高岡工場で朝から講演会に行ってきます。しばらく無かった上に、話したい事がたくさんあるのでとても楽しみです。


1月7日(火) さかえクリニック

 まずはお知らせです。いつもお世話になっている「さかえクリニック」の末武ドクターが、昨日発売のHanako WEST(マガジンハウス)の54〜57ページに掲載されていますので、お時間のある時に是非ご覧下さい。僕も少し載っています。ちなみに女性誌です。

 最近は本当に冬将軍の猛威でしたね。愛知県でも雪が降って、昨日の出勤途中では何度もタイヤが滑り、冷や汗をかきながらの運転。無論、外が寒いという事はスケートリンクもいつも以上に冷えていて、体が温まるまでは震えっぱなしという寒がりの僕には大変な日でした。明日は若干暖かくなりそうだから、ちょっとは安心かな。ここ最近外食が多いせいか、若干腹がつっかえ気味(笑)。いやいや笑い事ではないから、少し絞らないとね。今日は夕方ウェートトレーニングをしたけど、んんっ!?少しペースを上げなければ。


1月3日(金) 今年も始まりました

 あらためまして、あけましておめでとうございます。

 2003年も始まり、もう少しでソルトレーク五輪から1年を迎えようとしてます。2002年は本当に僕にとってとても良い年になったと思います。更なる飛躍を目指し、今年も攻めていきたいと思います。

 今年のお正月は久しぶりにのんびりムードでした。大晦日は友達と過ごし、徹夜をしてそのまま初日の出を見に行きました。愛知県の竹島(だったと思う)という所まで車で。近くには昨年できたラグーナ蒲郡があり、すぐ側には蒲郡プリンスがあるとても素敵なロケーションです。そして昨日は親戚一同が久しぶりに集まって鍋をやり、僕は手土産にシャンパンを持っていきました^^楽しい事もあったけど、久しぶりにのんびりしたから、逆に何をしたら良いのか分からず時間を持てあそばせてしまった気もする。僕は忙しい方が生活リズムが良いのかと思ったりもした。

 さて、今年の最初の試合は月末の国体(群馬・前橋)から。その後すぐにアジア大会もあるし、気が抜けません。今年も寺尾悟をよろしくお願いいたします。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る