7月29日(月) 海は広いなあ大きいなあ〜!

 最近の日中はうだるような暑さの連続。みなさん元気にお過ごしですか?

 そんな中、日曜日に行ってきましたよ。海へ!もう何年ぶりなんだろう、海に行って余暇を過ごすのは。今回はラッキーな事に会社の同じグループの方々と海へ行きヨットに乗せてもらいました^_^ 大海原に出て、風を切って進んでいくヨットの上でシャンパンを飲んだり、無人島近くの海岸にヨットを停泊させて、海に飛び込んで遊んだり、終いには海上から花火大会の見物と何と贅沢尽くしの時間を過ごした事か・・・。結局朝の11時くらいにヨットに乗り、一度ハーバーに戻ったけど、最後に戻ってきたのは夜の9時半頃。ざっと11時間余りの旅となりました。

 ここ数年を振り返ってみると、練習練習の毎日でなかなか海へ行く事もできず、こうやって久しぶりに来てみると、やっぱり夏は海だなあと改めて思った次第。

 おかげ様で体中日焼けして、お風呂に入るのが怖いくらい。これもまた贅沢な悩みだね。リフレッシュして気分爽快。え?今年はちょっとリラックスしすぎって?まあまあこんな時期もありますよ(笑)。


7月25日(木) 27歳を迎えて

 何とたいそうな題名にして、僕は何も変わらないよ。ただ今日が誕生日というだけ。

 僕が小学校の時に20代後半の人たちを見て「あの人たちオッサンだなあ」と思っていたくせにいざ自分がなってみると、何てことはない。まだまだ若いじゃん、僕らって。若いというよりまだまだ子供だねって言った方が正しいのかな?

 最近歳を重ねる事を楽しんでるっていうのが率直な感想。だってね、今まで似合わなかったような洋服が似合うようになったり(服に着られていたのが、服を着こなせるようになったり)、ちょっとお洒落なバーやレストランで自分がそこの空間に同調できるようになったりとか、考え方は人それぞれだけどそうやって人生を更に楽しむ年代に少しずつなっているんだなあと時々思うと、何だかうれしくてしょうがないんだよね。学生の頃だと、今は自由な時間もたくさんあるし、今が一番楽しい!就職したら仕事と家の往復だけで何だかもうつまらないなあ、なんて考えていたけど全然そんな事はない。すごく楽しいじゃん!

 確かにこれから先、どのくらい体力が続いて、精神的にもどこまで自分を追い込む事ができるんだろう?と考えると辛い部分も正直あるけど、今ぐらいだったら若いも何も関係ない気がする。もちろん、いつまでも今の体力が続くわけではないけど、少なくとも30代前後だったらまだまだいけると思うんだよね。最近。

 今時期はね、氷上練習もあるけど基礎体力もしっかり作っておかないといけないから、陸上トレーニングには特に力を入れる時。やっぱりこの猛暑の中で走ったりしていると、暑さで気がどうにかなりそうな時もあるし、こんなの辞めてしまえば楽になるって思う時が正直あるんだ。人間は完璧ではないから、ずっとがんばることばかりできる訳ではないんだよね。でもね、こういう辛い時ってある意味一瞬だけだと思う。練習している時はもう限界!って思っても、練習が終われば疲労も練習中のピーク時と比べれば減っている。

 練習が終われば明日の休みは何しようかとか、夜は何が食べたいかなあとか思ったりしている。練習中の一瞬だけ全力投球すれば、人間はもっと強くなれる。もちろんただ思うだけでは駄目だけど、気持ちが入っているのといないでは全然成果は違ってくる。

 4年後の事を考えるとすると、今年は特別な思い入れをして練習する必要性は少ないと思う。特に僕はもう3回オリンピックに出ているわけで、毎年同じようなラストスパートをしていては、どこかでパンクする。

 良い意味でのんびりやって、少し回りから自分等のいる世界を見てみるのも楽しいもの。今の練習だけがトレーニングではないし、世の中のあちこちにいろいろなヒントが転がっているわけだから、それを着実に見つけていかないと。勝つ選手とそうでない選手の違いはそういうところから来ている気がする。もちろん僕は前者になるべくがんばっている訳で、これからもそうありたい。

 長々と書いてしまいましたが、メールでのたくさんのお祝いメッセージありがとうございます。この場を借りて御礼を申し上げます。今シーズンも応援よろしくお願いいたします。


7月22日(月) 暑い・・・

 今日の暑さは何でしょうかねえ?愛知県の体感温度は他の地域に比べて更に高いと言われてます。熱気が重いというか何というか、きっと湿気が多いせいだろうけど例え扇風機を回しても全然涼しくない。今日はランニングをしていて意識が飛びそうになった。

 昨日は地元の川でBBQ。昨日も猛烈に暑かったから、お肉をたらふく食べた後は川に飛び込み子供のようにはしゃぎましたよ。まだ僕の地域は少し上に行けば川で泳ぐ事が可能で、やっぱり同じ水遊びでもプールとは一味違った自然の良さがあります。もちろん岩場もあるし、突然深くなるような場所もあるけど、気をつけていれば問題ないし、やっぱり川の水は冷たくて最高だね。

 さすがに昨日遊んだ分、今日は相当疲れが出ていた。今から氷上練習があるけど、気を抜かずに怪我には十分気をつけなければ。こういう疲れている時が一番集中力が欠けるときだし・・・。

 ところで、今日は会社で社長表彰を頂いた。先のオリンピックの成績が認められたわけで、社員の模範に僕は認定されたようだ。あの張富士夫社長から直接賞状を頂けるという名誉であったが、入社4年目にして初めて間近でお顔を見ることができたのだけど、この先お会いできる機会があるのかどうだか・・・。


7月19日(金) 梅雨明け・・・かな?

 今年は変な時期に台風が多かったですねえ。もう学生は夏休み直前だというのに、こんなに梅雨って長かったかなあと昔を思い出してみた。最近は夜は寝苦しい日が続き、熟睡できた記憶がないなあ。だから週末が近づくに連れて疲労も徐々にたまっていったよ。明日が土曜日だという事が唯一の救いだった(笑)。

 日曜日はBBQ(バーベキュー)をやる予定。普段一緒に練習をしている会社の後輩や中京大学の学生とワイワイ(古い?)やろうと思ってます。地元の綺麗な川沿いでやる予定だから、何年ぶりかに川で泳ごうと思ってる^_^ここ数年海にも行けなかったし、自然の中で水遊びできるのがすごく楽しみ。天気も良さそうだし今から楽しみだね。お肉も思いっきり食べるぞ!!!


7月14日(日) ごるふ

 今日は日曜日。一週間の中で1日ゆっくり休養できる唯一の日だが、今日は昔からスケートの指導でお世話になっている先生からゴルフに誘われ、久しぶりにゴルフ場へ出向いた。何せコースに出るのは僕の記憶が定かであれば約4年ぶり。社会人になってからは少なくとも一度も行ってないので、それくらいの期間は経っていると思う。

 練習に行く暇もほとんどなく、先週練習の合間を縫って2回だけ行った。合計約300球。4年間でたった2回、しかも300球しかボールを打ってないのにコースに出るのはどうかと思ったけど、せっかくだから気分転換にでもなればと思って・・・。しかしながら、実際コースに出るとスコアも気になり、気持ちは真剣そのもの。

 最初のホール、4年ぶりのティーショットは1番ドライバーでぶっ放した。飛距離約70ヤード。そういきなり引っ掛けてチョロボール。まあOBにならなかっただけ良かったかも・・・。徐々に調子は上がっていったものの、パーは一回も取れず。ボギー5回。スコアは118打(In59, Out59)だった。初めてコースに出た時が136だったからまあワースト記録更新は逃れたが、僕の中では思ったよりもスコアが良く少しニンマリ。

 雨も降らず良い気分転換になったが、すごく疲れた。なぜなら他の人の2倍歩き(走り?)回ったから。こりゃあ一週間くらい休養が必要だ(笑)。

 今後ゴルフはしばらく控えておこう。少なくとも現役のうちは。やはり普段の生活の動きにない動作なので、いたるところに負担がかかる。腰も怖いしね・・・。でも久しぶりにやって楽しかったから少しハマリそうだ。


7月7日(日) あっ!七夕だ

 今日は七夕の日。みなさんどのように過ごされたのでしょうか?

 僕はというと、今日は午前中部屋の掃除をして、午後から免許の更新へ行ってきました。

 実は木曜日に免許の更新をしようと思ってわざわざ有給まで取って地元足助警察署へ行った。更新案内のはがきを片手に、ちゃっちゃと済ませようと思っていたのに・・・。僕は分類でいくと「違反者講習」だった(4年前に駐車違反取られてた!)。更新手続き以外に講習を受けなくてはいけないのだけど、足助では月2回の平日しか講習会を開いてないそう。また有給なんて取れる筈もなく、木曜日は更新を断念した。

 結局、今日、日曜日でもやっている平針(名古屋市・天白区)の運転免許試験場へ行って講習を受けて無事更新終了。木曜日に有給まで取得して更新できなかっただけに、行くのがかなり面倒くさかったけど、行って正解。これで3年間はこの作業をしなくて済む。

 ところで僕はモータースポーツが大好きで、TVで観たりビデオを買って楽しんでいる。

 もちろんF1は大好きで、きっかけは中学生くらいの時に同じ愛知県・岡崎市出身の中嶋 悟選手がF1で走っていて、単純に名前が同じって事だけで応援し始めたのが最初。一時日本選手がF1に参戦してなかった時期もあり、その時は全くTVでも観てなかったけど、今年からトヨタが参戦したのでまた夢中になるようになった。TV放送が日曜の深夜なので翌日辛いが見る価値は十分にある。

 また、ヨーロッパ中心で行われているWRC(World Rally Car)も大好きで特にターマック(舗装道路)での争いは魅力的。やはりベースが市販車(トヨタ・カローラ、スバル・インプレッサ、プジョー206等)だけに、非常に親近感を感じる。もちろん見た目は同じだけであって、中身は全然違うが・・・。今の市場はA/T(オートマチック)が主流だけど、やっぱり僕はマニュアルで運転する方が楽しい。今の車もそうだけどね。


7月6日(土)←クリックしてください。ファッション日記へ飛びます。


7月1日(月) “心の救急車”

 今日から7月。今日から氷上練習開始した。昨年に比べれば1ヶ月以上遅いけど、気分的にはこれくらいからが丁度良いのかなあ。

 毎日仕事、練習等で忙しい。最近心の病にかかりかけていたような気がする。しかし、どんな気分転換してもどうにもならない時だってある。今日約3ヶ月ぶりに氷の上に乗ったら、さぁ〜と心のもやもやが消えていった。やっぱりスケートは良いなあと思った。滑り始めたらまるで気分が晴れた。“心の救急車”がこんな所にいたなんて。

 僕は最高の“医師”によって治療が完治された。これからは定期的に何か刺激なものを薬として投与していったらもう病気にはかからないかな。ただねえ・・・今年から練習場が遠くなってしまって移動時間にとにかく時間を割かれてしまう。もったいないなあ。

 久しぶりの氷上で筋肉も悲鳴をあげているようだ。もうどうにも眠い・・・。今日も日付を超えてしまった。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る