6月26日(水) 苦い思い出・・・

 今日はお昼から名古屋で体育と養護の先生を対象とした講演会に行きました。若干26歳の若造が諸先輩方に何を訴える事ができるのか?講演会前は不安で一杯でした。今日は90分のお時間を頂きましたが、こういった長い講演会は長野五輪後以来4年ぶり。前回の時にしっかりと準備をする事ができず、完全に失敗に終わったのを経験しているので、今回は自分なりにしっかり準備した。

 昨日はまるで高校・大学時代の試験前日のような感じ。夜中の2時くらいまで何度も原稿を読み直し、講演会の雰囲気をイメージした。

 講演の途中ビデオを上映したり、時には冗談を言ってみたりして、なるべく話す側と聞く側の距離を開けないようにした。やっぱり僕ばかり一方的に話していてもおもしろみがないし、僕だったら寝てしまうだろう。

 講演を振り返ってみて、4年前と比べ物にならないくらい、うまく話せるようになった。もちろんまだまだヒヨッコだけど確実に進歩している。スケートを滑る事ももちろん大切だけど、スポーツをやってきた経験をたくさんの方々に伝える事も僕らの役目だと思う。そんな財産を自分の中に閉じ込めていたらもったいないからね。


6月24日(月) 合宿終了

 約10日間にわたり行われてきた合宿が昨日終了。練習量・内容とも昨年と比べれば全然少ないのに、ついていくのがやっとというのが正直な感想。それだけ体力が落ちているだけでなく、気力的な部分もかなりマイナスに働いていると思う。そにかく今シーズンの無理は禁物にして、もちろんやれる範囲では全力投球していきたいが、競技は長い目でみて戦っていくのが重要だろう。この年齢まで世界・日本のトップで戦う事は大変な事であり、やはりある意味練習を「うまく」やっている人でないと無理だと思う。これも僕の誇りの一つである。

 昨日は合宿が終わったその足で名古屋駅近くに向かい、友達の結婚式の2次会にゲストとして呼ばれた。HPの表紙も飾っているこの二人、実は先のソルトレークオリンピックまで足を運んでくれ、応援に来てくれたのである。選手としてはもの凄く嬉しかった。そのおかげで新婚旅行に行くお休みをもらえてないらしいので、何とも申し訳ない・・・。ソルトレークでの僕の滑りが二人に新婚旅行以上の思い出を作ってあげれたかどうか不明だけど、少なくとも感動は伝える事ができたと思う。

 さて、今日ZIP-FMを聞いていたら懐かしいユーロビート特集をしていた。と、当然ながら無性に聞きたくなって今流してます。1990年のベストが。WALKIE TALKIE/KING KONG & D.JUNGLE GIRLS, LOVE & PASSION/GIPSY & QUEEN, SAMURAI/F.C.F. 等、知っている人にとってはかなり懐かしいと思います。音楽を聞いていると時代は流れても、やっぱり良いものはいつ聞いても良いと思いますね。そんな曲、みなさんもたくさんあるのでは。


6月17日(月) どえらい。(意:すごく疲れた)

 測定も終わり、今日からトレーニング合宿。今シーズンに入って初めて午前・午後の2回練習だったから、ものすごく疲れた。午後の練習が終わってからはもう動けず、布団の上でダラーとしていました。先程もサッカーが始まる前にいつの間にか眠ってしまい、あやうく見過ごすところだった。ブラジル-ベルギー戦、白熱してますねえ・・・。

 それにしても、ここ野辺山(長野県)の夜は寒い。部屋の中にいても寒く、ジャージ上下を着て過ごす事も多々あり、このまま冬になるんではないかと思うほど。明日はスキー場での登坂走があり、気合い入れていかないと痛い目あうから、今日はしっかり体休めないとね。

 明日はいよいよ日本戦だったはず。1日中盛り上がるんだろうなあ。羨ましい。僕等はコツコツとトレーニングに励まないとね。


6月15日(土) 合宿スタート

 いよいよ今シーズンも本格始動開始。昨日から長野にて第1回の全日本合宿が始まりました。日程的には今日・明日が体力測定。その後、陸上トレーニングを中心とした合宿内容になります。

 何せ今年は昨年と比べて練習の絶対量が全然少ないわけだから、体力測定してもあまり良い数値は期待できないのが正直なところ。しかし、初日が終わってみて修正点はたくさんあるものの、ある程度の力はキャリーオーバーされた感じで、何とか乗り切った。他の選手を見る限り、学生を中心とした若者(?)は練習時間も確保されているようで、体の切れは良いみたい。僕等おじさんチーム(?)もまだまだ負けずに若い選手をドンドン牽引していきたい。

 測定が終了し夕食も終えて、部屋のみんなはのんびりとサッカー観戦している。僕はと言えば「MRハイファッション」を見て新しい服が欲しくなり、更に「Car Magazine」を読んで新しい車が欲しくなった。物欲はいつまでも続くもので、それを買ったからといって決して欲求が満たされるわけではないのである。う〜ん、困った。

 今は先日の「ゆず」コンサートの時に買ったTシャツを着て、日記を書いてみました^_^。


6月9日(日) 全勝!!

 今日は愛知県・小牧市までボクシングの応援に行ってきた。いつも応援している天熊丸木ジムの選手達のタイトルマッチが行われた。全6試合行われたわけだけど、6試合ともKO勝ち。応援していてスカッとするような試合内容ばかり。どの選手もとても強かった。今回WBCユースの世界タイトルマッチがメインイベントで杉田選手が鮮やかなKO勝ちだった。アジア初の快挙という事で、本当におめでとう。

 そして、仲良しの石井広三選手の世界ランカーとの試合に関しては、何と1ラウンドKO勝ち。あっという間の出来事に、目の前で観ていても、何が起こったか分からないほど早かった。強い。3度目の世界挑戦、是非チャンピオンになって欲しい。

 それと、サッカー日本代表も見事に初勝利!すごいね〜。すごく興奮するね。でも、個人的な意見としては応援している側も感動をもらってすごく良いのだけど、やっぱりスポーツは自分が主役になってやれるのが一番楽しい。今回だけ来年もオリンピックやってくれへんかなあ?え!?ある訳ないって?アハハ・・・。スポーツ万歳!!

 ソフトモヒカン・・・、まだまだ甘いかな?会社に行っている時は、こんなに気合い入っていません。もちろん(笑)。


6月6日(木) 一週間で一番キツイこの日・・・

 今日は木曜日。一週間も終わりに近づく木曜日。今日を乗り越えれば金曜日。

 だんだん意味不明な文面になってきた。だから何が言いたいのかというと、一週間でこの木曜日というのは僕にとって一番辛い日。練習の疲労もピークに達してくるし、会社も4日目で心身ともに疲労困憊。時々今日の練習止めようかなあ・・・と思ってしまう。今日は気力で乗り切った。もちろん本当はこんな事いけないのだが、会社のデスクにいて今週1、2回くらい少しの間記憶がぶっ飛んだ事があった。。寝てしまっていたのだろうか?まるで電車の中で寝てしまい、はっ?今どこの駅??状態。ビクッって体が動いているんだろうなあ・・・。恥ずかしい。

 僕はとにかく毎日を楽しく過ごそうと努力している。例えば週末はこんな事をしようとか、楽しみを見つけることによって辛い事も乗り越えようという気持ちが芽生えてくる。練習をやっている時にしても、シーズン中試合でトップでゴールをする事を思い浮かべれば、何だか嬉しくなる。

 みなさんはどうやって辛い時を乗り越えているのでしょう?色々あると思うけど、退屈に生きるより何か楽しみを持たないとね。考え方で人生は全く変わる気がする。楽しい人生を送る事、つまらない人生を送る事、すべては考え方、自分次第なのである。


6月4日(火) 日本代表ガンバレ!!!

 今日はサッカーW杯の日本の初戦。相手はベルギー。ものすごい興奮した。と言っても、僕は練習に向かう途中の車中でラジオを聞き、練習中にこれまたラジオで試合の中継を聞いてました。生で映像が見れなかったのは残念だったけど、その興奮度合いは音声からだけでも十分に伝わってきた。

 帰宅してから、ニュース番組で何度も日本代表チームのゴールシーンをみた。すごく心の奥からジーンとくるものがあった。ほんの少し前まで行われていたオリンピックの時のような気持ちになった。やっぱりスポーツ選手はカッコイイ。そのスポーツ選手がもっと活躍できるよう、もっと環境を整えて欲しいし(もちろん自分からも積極的に動かなければならないが)、スポーツ選手の功績をもっと認めるべきだと思う。まだまだスポーツ後進国は拒めないが、こういった一大イベントを機に、もっと日本が変わっていけばと思う。

 日本代表のがんばりをみて、次のトリノオリンピック(イタリア)を目指すのも悪くないなあと言う気持ちも少し芽生えた。スポーツはやっぱり人を感動させる不思議な力を持っていた。


6月2日(日) 週末

 う〜ん。やっぱり週末は最高!忙しいながらも充実したというか、のんびりする週末も良いけど、町に繰り出すのも良いですね。 土曜日はお昼過ぎまで大学でトレーニング。夕方から豊田市体育表彰を受賞する為に豊田スタジアムへ。このスタジアムは少し前に完成したばかりで、とてつもなく大きく、とても立派なスタジアム。実は、一度もサッカーの試合を見に行った事がなく、無論サッカースタジアムに行くのも初めてなので、他との比較はできないけど、自分がサッカー選手だったら一度はプレーしてみたいと必ず思うだろう。スケートの試合も大きくて綺麗な会場で毎回できれば良いのになあと思ってしまった。

 夜は名古屋に出て、久しぶりにMARCOさん(ZIP-FM)を初めとした6人のメンバーでいつもの(?)日本料理屋さんへ。割烹というのかな?(あまり縁がないので何をもって割烹と呼ぶのか良く分かりません(笑))。このお店に行くのは3回目(いつもMARCOさんと一緒)だけど、いつ来ても美味しい・・・。もうたまんないでしょう?

 今日、日曜日はお昼頃にBLANCO(バックナンバー参照)へ行き、土屋氏にカットして頂く。相変わらず土屋さんはオシャレで、服装を見ているだけで自分が癒されてくる。  本当に。僕も癒し系のオシャレになりたい。暑苦しいのは嫌でしょう?  例えば、真夏に黒い服を着ても、さわやかにみられるような。  さて、今日のカットのテーマは「ソフトモヒカン」。う〜ん、今回のイメージは予想してなかった。恐るべし。もう、おかげ様で髪の毛サラサラボーイに変身。えっ?意味不明?

 そうそう、今日の夕食は焼き肉を食べました。大好きな塩タンを食べたのはいつ以来だろう?少なくとも今年に入ってから焼き肉を食べた記憶がほどんどない。でも、やっぱり焼き肉最高!

 さてさて、明日は月曜日。また1週間始まりますねえ。みなさんの週末はいかがでした?2日間とも天気が良くて最高でしたね。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る