5月29日(水) 不覚にも・・・。

 今日もいつものように朝から会社に出社したけど、何だか調子が悪かった。特にお昼前くらいから、どうにも辛くなってしまったので午後からお休みを頂く事にした。

 さっきまで3時間くらい睡眠をとったら少し楽になった。

 さて今は17時半。そろそろ練習に行く時間だから準備をしなくては。今晩は早く寝て、明日に備えなくてはね。

 そうそう、最近の僕の行動パターン。普段の僕はどんな風な生活しているのだろうという?と疑問を持っている方もいるかも!?

起床:6時45分
通勤:7時30分〜8時25分
勤務:8時30分〜17時30分
移動:17時40分〜18時25分
練習:18時30分〜21時
帰宅:21時30分
帰宅後:夕食、お風呂、余暇。
就寝:12時から1時くらい。

 ほとんど分単位のスケジュール。いつも週末が待ち遠しい・・・^_^。


5月26日(日) もう夏バテ?

 まだ5月下旬だというのに、もう夏バテ?と思ってしまうくらい、練習以外の日常生活においてもモチベーションが上がってこない。何をやるにもダラダラしてしまう。でも今日は朝から家の前のドブ掃除手伝いました(笑)。

 最近、自宅のリビングでソファーに座りながらグデーとし、本を読みながらいろいろな音楽を聞くのがとても落ち着く時間。すごく贅沢な時間だけど、そうやっていると何だか1週間の疲れを癒され、そして嫌な事も忘れさせてくれる。こういった時間は大切なんだけど、意外と優先順位は上のほうに無かったりする。やはり生活にも練習にもメリハリが大切なんだと改めて思った。

 それと、また(?)車買いたい病が出てきた。買う必要もないのに、いつのまにか勝手に高原の直線道路を運転している自分を想像してしまう。

 大きなおもちゃ(?)だけど、今しか買えない物ってあるしね(笑)。まあ、何でも買う前や、いろいろ欲しいものを物色している時が一番楽しい。

 あっ!F1が始まる。今日のトヨタレーシングはどうかな?


5月19日(日) イタリアンとジュリエッタ

 昨日、奈良県は吉野郡東吉野村へ行ってきました。奈良の地に降りたのは、小学校の修学旅行で東大寺へ行った以来。名古屋からは近いようでなかなか行けない場所だったけど。

 今年の正月に僕の友人を伝ってお知り合いになった方が、吉野でイタリアンレストランをやっていると聞き、イタリアン大好きな僕としてはずっと行きたいと思っていたけど、今週末を利用してそれが実現できたのです。
 名前は「リストランテ ロアジ」。L'OASIはイタリア語でオアシスの意だそうです。何というか、五感に響く料理。とにかく感動した。美味しいというより感動という言葉で表現したほうがピッタリだと思った。

 レストランは4席の贅沢な空間。キッチンは席から丸見え。そこに料理人の心が見える。料理はお客さんも料理人も一緒に楽しむものと僕は感じた。
 お腹をペコペコにしていったにも関わらず、全部食べきれなかった。すごいフルコース。最初のパン、前菜から美味しすぎて、いきなりラストスパート状態から始まったからね(笑)。

 ちなみに題名のジュリエッタはアルファロメオの車の名前。名車です。

 この日記は Westlifeの「world of our own」というアルバムを聞きながら書いています。今始めて聞いたので感想は後日。
 分類的にはバックストリートやインシンク系のボーイ・バンド。そういえば、そろそろ音楽やファッションコーナーを作りたいなあ・・・。

 みなさん忘れないように書いておくと、僕スケート選手ですから(笑)。


5月16日(木) メール復活

 ようやくメールが復活した。このお陰で3日間、無駄な労力をかなり使ってしまった。今日からゆっくり、気にせず眠る事ができる・・・。

 いろいろな企画をやりたいと思っても、なかなかできずにごめんなさい。何かもっと楽しいページにしていきたいと思ってます。

 今日は僕の意気込みにて終了zzz。眠い。


5月14日(火) 調子悪い

 メールの送受信ができず、更にその修正がうまくいかず時間ばかり取られてしまって、心身ともに疲労状態の今日この頃。

 相変わらずメールは使えないので、今日は別の方法で日曜日に掲載する予定だった日記を掲載します。

 ZIPに出演した時の写真も掲載したかったのに・・・。しばらくお待ち下さい。


5月12日(日) 夢のZIP出演

 昨日はZIP-FMに出演してきましたよ。目の前は名古屋・栄のど真ん中。公開放送だったから、最初は妙に緊張した。
何せ目の前で人々が生放送を見ているわけだから、全然人がいなかったら寂しいなあと思っていたけど、たくさんの方々が足を止めて放送を聞いて下さりありがとうございました。

 僕の名前は聞いた事があるけど、顔は知らないって人が多いと思うから、昨日見て頂けた方は僕の顔を覚えて頂けたでしょうか?

 放送時間は約50分だったけど、本当にあっという間に終わってしまい、「もっと話をした〜い!」と思ったくらい。ホントに。

 そして、僕の出演時間内に2曲もリクエストをさせて頂けました。1曲目は皆さんの気分を盛り上げようと思い、最近車で良く聞いているSCOOTERの「POSSE」。もう最高に気分が良くなる曲です。2曲目はやっぱり「ゆず」。

 どれにしようか迷ったんだけど「直径5mm」に。やっぱりゆずは良いですねえ・・・。トランスと「ゆず」って全然ジャンルが違うから「寺尾はどういう趣味をしているのか?」と疑われそうですが、やっぱり良い曲は良いのです。これって説得力ある?僕も良く分かりません(笑)。

 今日は良い天気。みなさんはどのように過ごしたのでしょうか?僕は今日毛玉取りを買いました。早速気になっていたスウェットの毛玉をガンガン取ってやりました。何だか妙にスッキリした(笑)。

 それにしてもMARCOさんはプロフェッショナルでした。僕の出演が終わってからも側で見ていたのですが、もう絶対にリスナーの心を離さないトーク。羨ましい・・・。


5月9日(木) ZIP-FM

 今日も楽しい1日。会社に行っても、練習しても何か楽しみがあると毎日を楽しく過ごす事ができる。
 会社が終わってから、今日は栄四丁目(名古屋)に行った。あるお店のレセプションへ出席した。
 オーナーはあの誰でも知っている有名な料理人の方。なので、たくさんのTV局が取材に来ていた。
 招待された方も著名人ばかりだったので、そこで同席するのは何だか緊張した。でも、今日もたくさんの方々とお知り合いになれて非常に楽しい時間を過ごせた。そこでは、あまり食事をする事ができなかったので、次のお店へ。
 今度は地下鉄鶴舞線の大須観音駅近くのオシャレなCAFE。しかし、CAFEとは到底思えないような充実した食事の内容。3月6日にオープンされたばかりだそうですが、是非今後も利用したいと思いました。練習も大事ですが、今は人間関係も大事に築いていきたいですね。

 ところで、ここでラジオ出演のお知らせです。
 今週の11日土曜日にZIP-FM(名古屋77.8MHz)へ公開生出演します。DJは最近可愛がって頂いている
MARCOさんです。実は先ほどまで一緒に食事をしていました。時間は16時〜16時45分。場所は名古屋・栄の「FIERA ZIP CORNER」です。三越前に輸入車が展示されているところがあるのですが、そこに併設された場所です。もちろん生です。MARCOさんを一目見に来たついでに、僕に手を振って下さい^_^


5月6日(月) 練習開始したけれど・・・

 GWも終わり、僕は今日から会社に出社した。
 そして、いよいよ今日から練習を再開したのだ!もう大変大変。何が大変って、たった30分少々走っただけなのに、もう筋肉がツリまくり。でも、また今シーズンもやるんだなあって思ったね。僕はやっぱりスケートの事を考えた時が生き生きしてるのかな?でもファッションの事を考えている時のほうが一番楽しいかも(笑)。これからはしばらく陸上でじっくり体を作っていって、6月下旬くらいから氷上練習を再開しようと思ってる。でも、本当にこの筋肉が何ヵ月後かにしっかりと氷をとらえてくれるのかなあ?今日走って本当にビックリしたからね。

 さて、オリンピックも終わったから、これからは仕事中心の生活に戻る事になる。どのくらい練習時間を確保できるかは、僕の考えがいかに人事の人に伝わるかが鍵となる。もちろん、仕事もやらなければならない。僕は一会社員だからね。ここが日本のアマチュアスポーツの難しいところ。
 実業団って外国の選手に説明する時に難しい。少なくともショートトラックの選手でそういう事聞いた事ないなあ・・・。なんて、そんな事言うなら自分でスポンサー探せばよいって話になるから、もうやめておこう。

 そうそう、僕はやっぱり団体練習は嫌いだ。やっぱり自分の体の事は自分が良く分かっている。自分のペースで練習する事は誰もが認めてくれているのだが、どうも練習はみんなと最後までやるもの、みたいな雰囲気がいつもある。認めてくれているのに何だかやりづらい。僕が気にしているだけなのか。できる事なら練習は少数でやった方がやりやすい。ただショートトラックの特殊性で、氷上練習ではたくさんの選手がいた方が、先頭をみんな交代して、みんなで切磋琢磨できる。今日は愚痴っぽくなって・・・。最後まで読んでくれてありがとうございます。


5月5日(日) 最後の休み

 あぁ、9連休もあっという間に終わってしまった。

 今日は連休の最終日(理由は最後の段落参照)なので、家でゆっくりゴロゴロしてます。今はお昼の4時過ぎだけど、さっきまで部屋&お風呂&トイレやらを掃除して、ようやく一段楽したところです。あとは洗濯物を片付けるだけだね。

 今音楽を聞きながらパソコンをカタカタ打ってますが、バックミュージックはLisa Loeb(リサ・ローブ)のCAKE AND Pie というアルバムです。このLISAという女性は、映画「REALITY BITES」(リアリティ・バイツ)のサントラに"Lisa Loeb & Nine Stories" として "Stay"という曲を歌ってました。この歌が僕は大好きになって一時期はまりました。知っている人もいるのではないでしょうか? またこのサントラには The Knack "My Sharona" や有名なBig Mountain "Baby I Love Your Way" も入ってます。

 ちょっと話がずれてしまいましたが、音楽は最近の流行を聞いても良いし、昔聞いていたCDをたまに流してみると、それはそれで魅力的な音楽ばかりです。休みの日は音楽に一日浸るのも悪くないねえ。

 あ!明日から会社だ。ちょっと現実逃避気味・・・(笑)。


5月2日(木) ゆずは人柄も最高だった

 今日は非常に濃い充実した1日を過ごす事ができた。午前中にBLANCO(名古屋・栄)の土屋さんにカットして頂き、猛烈なパワーを髪だけでなく、体中(心の中まで)にもらった。非常に良い気が再び出始めた。午後からは僕の人生の先生でもあり、プロデューサーの鳥居さんと食事をしたり、ヘルムートラングのお店に行ったり、カッシーナというイタリアの高級ブランドのインテリアショップにも行った。

 そして、今日のメインは何といっても「ゆず」。何度も書いてるけど、4月にゆずのコンサートに行った以前は中学生の時の1回きり。なのに、ここ1ヶ月以内に2回も行ったことになる。しかも連続してゆず^_^ 以前も盛り上がっていたけど、今回の方がもっと盛り上がってたなあ。

 更に、今日はコンサート終了後、楽屋にお邪魔して「ゆず」のお二人とお会いする事ができた。更に贅沢を言って3人でスケートのスタートのポーズをして写真を撮ってもらった。実は、僕はこの写真(スタートポーズの)が撮りたかったんだけど、さすがに僕の口からは言えないなあと思っていたら、何とゆずのお二人からスタートのポーズで撮ろうよと言ってくれた。最高だね!!しかも、非常に腰が低く、丁寧に対応していただけた。これこそが、各分野の頂点に立つ方の姿だなあと非常に共感した。やっぱり僕が想像した通りの、心の持ち主だった。あー、もう今日は最高!

 でも、この写真を掲載する事はできないので・・・。あしからず。問い合わせもご遠慮下さいね。


5月1日(水) 足ツボ

 今日はいつも親しくさせてもらっている方に足ツボに連れて行ってもらった。今まで、いわゆるスポーツマッサージは経験しているが、足ツボは今回が始めて。やる前はかなり痛いのを想像していたが、思った以上に快適。75分のコースだったけど最初の数分は意識があったものの、途中から終わるまで一度も起きる事無く、曝睡状態だった。ここ最近、あんなに熟睡した事もなかったし、何だかとても気分がリラックスした。これでGW後半も乗り切れそうだ(ある意味で)。場所は名古屋地下街のユニモールにあるんだけど、名前を書いてよいのか分からないので今回は書かないでおきます。実は写真も撮ったけど(笑)。

 あと、僕の行きつけの一つであるナディアパーク(名古屋・矢場町)の地下にあるセレクトショップの VIA BUS STOP にも顔を出しにいった。ここには仲良くさせてもらっている店員さんが何人かいるので、いつも何も買わずに話し込んで帰ってきてしまう(笑)。でも、しばらく来ないうちに、春夏物が充実していてとても見ていて楽しかった。

 実は明日、ゆずの追加公演に行けそうだ。まだコンサート2回しか行った事がないので、こんな短い間隔でいけるなんて、何だかとても得した気分。また報告しますね。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る