4月25日(木) あと1日・・・

 あと1日でゴールデンウィークに突入ですねえ。例年だとこの時期はビッシリ合宿が入っているけど、今年はなし。だから、たっぷりと9連休を取る事ができて最高に嬉しい。もうほとんど予定を入れたから、ある意味シーズン中よりも忙しいかも(笑)。ウィンドショッピング(^_^)をたくさんして、音楽たくさん聴いて、雑誌をたくさん読んで、みんなとたくさん遊んで休みを満喫したい。普段飲まないお酒も少し飲みたいなあ。もちろん飲酒運転は厳禁だけど。

 そうそう、今日は夕食を「まんが喫茶」で食べてみた。何だか本を読みながらご飯を食べるのはとても不思議で、しかもみんな本に集中しているから会話はないし、大人が黙々と漫画を読んでいるのはとても不思議な感じ。

 でも想像以上に美味しかったので満足^_^


4月23日(火) 一日郵便局長

 今日は豊田郵便局の一日郵便局長に任命され、短い時間ではあったけど、緊張した面持で、大役を果たしていた。

 やはりスケートの試合とは違い、かなり緊張した。一番の役目である訓示をしたのだが、途中で覚えてきた事を忘れてしまい、頭の中が真っ白になった。これは本当に笑い事ではなく、その時は一瞬冷や汗が出たよ。

 その後記憶が甦り良かったものの・・・(笑)。慣れない事はなかなか難しいなあ。郵便局の中をいろいろと見て回り、大型機械により1時間に何万通も処理できるとの事。僕が頭の中で描いていた手作業(いつの時代だっつうの・・・)とは程遠かったなあ(笑)

 ところで、シーズンも終了し仕事に復帰した為、なかなかメールを送って下さった皆様に返信できず、この場を借りてお詫び申し上げます。メールは全て読んでおります。


4月21日(日) 雨の日曜日・・・

 今日の愛知県は雨、雨、雨・・・。せっかくの日曜日だというのに、天気が悪いと何だか損した気分になってしまう。みなさんもそうでしょう?

 それでも、今日は名古屋に出かけて、名駅にある高島屋に行った。ちょっと欲しいものがあって東急ハンズに行きたかったんだけど、3月にドルチェ&ガッバーナのショップが新しくなったと聞いていたので、それも見たかった・・・。タイトな緑色の半そでニットがものすごくカッコ良かった。でも値段は見てないけどね(笑)。

 ハンズはたくさんの雑貨があり、見ていていつも楽しい。何も買わなくてもね。スケート靴をニュージーランドに送って直してもらおうとしてるんだけど、今日はその時に靴が痛まないようにダンボールに詰めるクッションを買いに行った。

 バッチリ想像通りの物があって、それを買ってきた。結局家に着いたら寝てしまって、まだ靴をダンボールに詰めてないんだけどね・・・。そろそろ本当に送らなければ。

 そうそう、大好きなヘルムートラングのお店にも寄ってきた^_^ 買い物バンザイ!「見るだけでも(笑)」


4月17日(水) ゆず

 行ってきました。ゆずのコンサートに。

 やっぱりすごいね、生の歌声は。コンサートに行くのは中学時代にZIGGYというバンドのコンサートに行った以来。今回は「ゆず」ということで、かなり気合い入れて歌ってきましたよ。歌はもちろんの事、2人のトークも非常に楽しむ事ができたね。演出もすごく良く、一つのエンターテイメントとして、かなり魅力的なコンサートだったと思います。

 約2時間半、立ちっぱなしの歌いっ放しの手を叩きっ放しで、終わった時には足腰ガクガクの声が出ない状態。う〜ん、我ながらかなり興奮した模様だったみたい。でも本当に楽しめた。

 HPを見てくれている人で、今日のコンサートに行った人っているのかな?

 もう疲れたのでこの辺でそろそろ寝ます。


4月16日(火) 今日の一日はすごかった・・・

 今日は一日東京だった。お昼11時過ぎに東京駅に着き、いつもお世話になっている明治製菓(ZAVAS)本社にご挨拶。やはりこういったサポート無しに選手はここまで活躍する事はできないと思う。選手のパフォーマンス向上の為に、日々研究されている方々に脱帽である。それから、オリンピック選手団の集合場所である赤坂プリンスホテルへ移動。

 14時過ぎに皇居へ移動。15時より皇室にて、天皇皇后両陛下に選手団の成績報告とご歓談。天皇陛下より重みのあるお言葉を頂き胸が熱くなった。

 16時に皇居を出発し、霞ヶ関ビルに移動。17時から文部科学大臣顕彰式並びに表彰式。僕がショートトラック代表として遠藤大臣より表彰状を受けた。感無量である。

 更に、そこから内閣総理大臣官邸へ移動。19時よりオリンピック入賞者に対する記念品贈呈式が行われ、ここでも僕がショートトラックの代表として記念品を受けると共に、小泉首相とガッチリと握手を交わした。こういう時に、スケートを長年がんばってきた甲斐があったと思う瞬間である。

 贈呈式後、別室にて立食パーティが行われ、最高の料理で御もてなしを受けた。本当にどんな料理もおいしかった・・・。その中でもお寿司が一番だったかな(今思い出しても、また食べたくなる!!)。

 自宅に戻ったのが、先程の午前0時。今日も充実した1日だったが、明日はいよいよ「ゆず」のコンサート。楽しみだなあ。


4月11日(木) 4年分の疲れを・・・。

 世界選手権より無事帰国しました。結果は1000mの準決勝進出が最高でした。オリンピックが終わり、若干闘争心に欠けていたのではないかと反省しています。

 それはそれとして、とにかく長いシーズンが終了した安堵感の方が正直強いかな。今シーズンというより、4年分の疲れがドッと出たという感じ。昨シーズンは1週間だけ休んで練習を再開したけど、今回は少し長く休んでゆっくりとしながら、これからの事も考えていこうと思っています。

 何といっても来週のゆずのコンサートが楽しみだね^_^ 時差ボケでいつも以上に思考回路が働かないから、今日はこの辺で。


4月4日(木) シーズン締めくくり

 明日から世界選手権が開幕。先程、試合前最後の練習から帰ってきたところ。オリンピックが終わって、バタバタした時期があったので途中かなり体の動きが悪くなったが、今回その中でも最高の調整をしてきたつもり。ようやく体も何とかオリンピック前の感じに近づいてきた。もう一息という感じ。

 それから、今回の大会は新旧交代を示す大会でもある。各国の代表として、長年世界大会でがんばってきた選手が既に何名か来ていない。今回の大会を最後にする選手も何人かいるみたいだ。長野五輪の後はほとんど世界的にメンバーが変わらなかったが、今回は結構ごっそりかわりそうである。

 僕は既に世界的にみても最年長だが、同じ年にはMarc Gagnon(CAN)や李佳軍(CHN)がいるが、今回は二人共出場しない模様。とはいっても、まだまだ負けられないや。今出来る事をすべてを出し切ろう。それが僕らしさ。


4月1日(月) ところで

 オリンピックが終わってから、何かと忙しく近況を伝える日記を少々サボってしまった。反省。

 実は今カナダ・モントリオールに来てます。今週末世界選手権があるので。もう4月だというのに今日の外は雪まじりの雨だった。日本では桜が満開という情報をネットで知ることはできるけど、帰る頃にはきっともう散り始めているのかなあ・・・。

 さて、オリンピック直後の世界選手権とあって、若干みんな気が抜けているような感じも見受けられるけど、逆にオリンピックが終わったから開放されたかのように「ノビノビ」滑っている選手もいる。いろいろな意味で直後の世界選手権は毎回難しい。何となく今回の世界選手権で何回目の出場かなあと数えてみたら、何と!10回目だった。記念すべきなのか、メモリアルなのかよう分からんけど、とにかくもう10回目。そういえば、初めて参加したのが高校2年生の17歳。そりゃあ若いわ!  かといって、年齢を感じるかと言われればそうではない。年齢は競技をやっていく上で関係ないと思う。ただ、辞めたいと思うのが早いか遅いかの問題。

 そういえば、明日2日(火)はこの間収録した「さんま御殿」の放送日だ。思い出すだけでも恥ずかしいが、最初から何事もうまくいこうなんて甘い。そんなに画面に映るとは思わないけど、あんまり見ないで欲しいような、変な感じだ。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る