2月5日(火) ソルトレークへ!!

 カルガリー合宿も今日で打ち上げ。

 明日はいよいよソルトレークへ移動となる。残念な事に直行便ではなく、デンバー経由になった。朝7時35分の飛行機なので、明日は早朝4時起きの5時出発となる。今はもうすぐ日付を超えようとしている時間。ようやく荷造りが一段落した。相変わらず準備は遅い僕である。

 あれからもう4年。やっと4年と言えば良いのだろうか。五輪はもうすぐ目の前にやって来た。良い事も悪い事もあったし、経験もたくさん積んだ。学生から社会人になり、環境の変化に対応するのにかなり戸惑った。99年には初めて世界選手権の1000mで優勝する事もできた。着実に階段を上りつつ、人間としても磨いてきた。

 ここまできて多くを語るのはやめようと思う。あとは氷の上で自分のすべてを表現する。きっと4年前とは違った僕がブラウン管の向こうに映っているだろう。

 もしかしたら、オリンピックが終わるまでは日記が更新できないかもしれない。

 それでも期間中も気になったら 是非HPに遊びに来て下さい。

 日本チーム、みんな元気にやってます。


月4日(月) 最後の休養?

 昨日までの3日間にわたる試合も無事に終了し、今日は1日休養日となった。ソルトレークへは 6日に移動するけど、その日の夜にメインリンク(本番の会場)での練習時間が割り当てられている為、移動疲れも関係なく氷上練習が行われる。次は初日のレース(現地13日)の前日のみしかメインリンクで滑走ができない。フィギュアと一緒の会場の為、お互いにメインリンクでの練習時間が極端に少ないのが残念。最初の練習で氷の感触を掴むと共に、エッジ(スケートの刃)の調整を決めておかなければならない重要な日となる。

 さて、休養日の今日は昼前から男子みんなでカルガリーのダウンタウンに出かけた。カルガリーは年に数回来るところなので、買い物スポットはもう既に頭の中にインプットしてある(笑)。

 買い物は気分転換に最高で、暇な時は何も買わなくてもよく名古屋まで服等を見に足を運ぶ。

 今日もそのつもりだったけど、コールハーンの靴(NIKEとのコラボレーションモデル)が半額のセールをしていたから、つい買ってしまった^^

 もうオリンピック選手村に移動したら、まともに休める日はないだろう。だから実質今日がオリンピック終了までの期間で最後の休みだと思う。とことんリフレッシュしておいた。スターバックスにも行って(なぜかすごく行きたくなった)、おいしいカプチーノを飲んだ。あ〜幸せな気分。

 明日からはまたスケートモード。


2月2日(土) 長い・・・

 昨日からオリンピック前の調整試合として、国際大会に参加してます。

 カナダ、中国、アメリカ等強豪国が出場しているので、かなりハイレベルな戦いが毎日繰り広げられてる。試合方式は普段の勝ち抜き戦と違い、1日2回違うメンバーと滑るというもの。なので、僕の場合毎回決勝のようなメンバーばかり。例えば、今日の500mはアポロ・オーノ(米)、李佳軍(中)、ガニョン(カナダ)。

 レースはともかくとして、とにかく時間がかかってしょうがない。2日連続6時前起きで、7時過ぎにはウォーミングアップ開始。帰るのは夕方5時〜6時くらい。なぜかというと、レースとレースの間隔が2時間〜3時間もあるから。レースの度に1からウォームアップをして、暇な時間はウロウロして・・・。何なんでしょうねこののんびりムードは。

 オリンピックも控えているから、あまり疲労は残したくない。毎日リンクに12時間近くもいれば、精神的に疲労してしまうからね。明日の1000mは午後からの1本にすることにした。短期集中の方が、身になるかな?

 それにしてもホテルの食事がきつい。朝が一番マシで、スクランブルエッグやハム・ソーセージ、ポテト等一般的なホテルの朝食。

 困ったのが夕食。日本チームの為に気を利かせてくれている気持ちは分かるんだけど・・・。毎食白いご飯に、温野菜か野菜炒め。そして後一品。もうベジタリアン状態。しかもほとんど食べれない・・・。気にしないで、いつも出している食事を提供してくれれば良いのになあと思ったりする。文句は言えないが。

 今日の夕食はノックアウト。パンだけ持って帰ってきて、部屋でペペロンチーノを作った。もちろん混ぜるだけで簡単に作れるやつ。それでも満足^^。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る