1月30日(水) ところで

 先回の日記に少し書いたけど、五輪期間中のHPについて今日は話したいと思います。

 先日、チーム監督や報道関係者の方に聞いたところによると、「五輪憲章規則59附則細則5に基づき、選手などはメディア/ジャーナリストとしての活動はできない」とあり、JOCから選手団への規制事項として「インターネットをはじめとする媒体に日記、レポートなどは出来ない」とあります。

 いろいろ確認を取ってみたけど、どうやら五輪期間中HPを更新する事はできなさそうです。僕も日記を書いていて楽しいし、見ていただける方もきっと楽しみしてくれてたと思うと残念でなりません。

 現在のところ対応を検討中。

 五輪に関係ない、今まで僕がデジカメで撮影してきた普段の僕でも日替わりに掲載していこうかなと思ってます。

 期間中もみなさんを飽きさせないように考えています。


1月28日(月) 何はともあれ・・・

 カナダ・カルガリーに到着しました。

 とにかく寒い。日中、かなりの日が差しているというのに−20℃。とんでもない寒さだ・・・。雪も道にしっかり積もっていて、それがさらにアイスバーン状態だから、外を走るのは事実上難しいなあ。転んだりしたら大変だからね。

 さて、話は変わりますがオリンピック期間中日記を更新できない可能性大。

 その詳細はまた後日お知らせします。僕にとっても応援してくださる人にとってもつまんないもねえ・・・。


1月22日(火) ユニフォーム

 今日オリンピックの公式ユニフォームを引き取りに行ってきた。

 デザインも良くて、着心地も良かった。

 でもすべて試着してサイズを確認する作業は非常に疲れた・・・。


1月21日(月) 公開取材日

 オリンピックに向けて国内での最終合宿も終盤になった。疲労もピークは超えたものの、精神的にはかなり辛い時期である。そんな中、今日は合宿中唯一の公開取材日。

 今までに見たことがないくらいの報道関係者で狭いリンクは一杯だった。今合宿はな
かなか調子が上がらず、どん底の状態だった。

 だから今日は大丈夫かなあと少し心配もしていた。

 体の状態が少し良くなってきたせいか、今日は合宿で一番の調子の良さだった。キレも戻ってきた。ここに来てようやく上向き調子になってきて、後はオリンピックに向けて調整をしっかりとすると共に、今の状態からプラスα部分をしっかりと補いたい。

 それから、今日から西谷が合宿に合流。昨年末以来、全く会っていなかったがやっぱり元気な姿を見せてくれた。それだけでチーム全体の雰囲気も良くなったね。


1月16日(水) すぽるとが・・・

 今日から国内での最終合宿が始まった。いよいよである。最近では分単位のスケジュール管理で、毎日が充実している(おおげさ?)。先回の合宿から地元での氷上練習がなかったから、明日は久しぶりに滑る事になる。まあ中4日だから問題ないけどね。

 オリンピック前で充実したトレーニングができるのは今回の合宿が最後になるだろう。現地に行ったら基本的に調整がほとんどになってしまうから。

 とにかく一つ目的を持って合宿に取り組む事が重要な時期だね。

 終わってからだけど、昨日フジテレビ系列のすぽるとで特集が放送されました。僕自身放送日がいつなのか分かってなくて、結局日記にてお知らせする事ができなかったのが残念です。運良く見た方はご感想等頂ければと思います。



1月11日(金) 寒い!!

 合宿も6日目。疲労は言うまでもなくピーク。特に左の裏モモがパンク状態。

 しこりがすごくて、練習中も自分でほぐしながらやらないと、本当に壊れてしまうかと思うくらい。でも、こうやって追い込めるくらい順調に練習ができるのは、長野五輪の時とは大きな違いだなあ・・・。

 それにしても長野は寒い。道が凍っていて、ランニングしていても冷や冷やもの。昼間はその雪が解けてビチョビチョ。何をするのも雪国は大変だと改めて実感した。

 第1次合宿もとりあえず明日まで。怪我だけは気をつけよう。


1月7日(月) 初滑り

 今日が2002年の初滑りだった。昨年暮れの全日本選手権後、氷上の貸切練習がなく全く滑る事ができなかったのである。確かにこの時期に全く滑れないのは痛いが、たまにはシーズン中でも少し氷を離れて、0から出発するのも悪くないだろうと思った。

 昨日長野入りして、今日から本格的な合宿生活の再開。しかし、初の練習が血中乳酸測定。中身はゆっくりしたスピードから徐々に上げていき(5周)、最終的には全力で3周滑走。毎回滑走後に血液を採り、血液中にどれだけ乳酸(疲れ)が溜まっているのかを測定する。

 ずっと滑ってないだけあって、氷上での体の動きはよくない。しかも1週間滑ってないのに、いきなりの全力滑走は少々怖い。案の定、思うような測定結果は出てないと思う。正月を挟んでいたので、全然滑れなかった選手がいるのは予想できたはず。今回の測定の意味は何だろうか!?


1月1日(火)

 みなさん新年明けましておめでとうございます。

 本年も応援よろしくお願いいたします。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る