9月26日(水) 長野ワールドカップ

 今年も長野県・野辺山でワールドカップが開催されます。

 日程は以下の通り。

28日(金) 13:30〜 オープニングセレモニー
       14:00〜 1500m、男子リレー予選

29日(土) 14:00〜 500m、リレー準決勝

30日(日) 14:00〜 1000m、3000m、リレー決勝

場所:今月初旬の国内選考会の日記をご参照ください。

 今回は残念ながら米チームと、カナダチームが不参加。そしてイタリアも・・・。いつか東京でW杯がやれるといいなあと思っている。ショート発展の為に、もっとたくさんの人々に見てもらいたいね。外国選手もきっと東京などの都市でやって欲しいと思ってるんだろうね。

 とにかく収穫のある試合にしたいと思ってる。

 ショートの楽しさを既に知っている方も、まだこの魅力ある競技を見た事がない方も、是非応援にきて下さい。


9月18日(火) 初体験

 無事に中国に到着しました。

 やはり先週アメリカでの大事件が起こった事もあり、飛行機に搭乗するにあたっての手荷物検査はいつもにまして厳しいものだった。その影響を受けてスケート人生で初めての経験をした。

 それはスケート靴を(細かく言うとブレード)機内に持ち込みできないらしく、スーツケースに入れろという事だった。ご存知の通り、スケートのブレードは非常に神経質に扱うものであり、普段でも気をつけて持ち運びしているのに、それをスーツケースに入れろなんて信じられなかった。

 しかし没収されても困るから、仕方なく靴からブレードを外し、ブレードをスーツケースの中に入れ、靴は手荷物として持っていった。ブレードを靴に取り付けるにはミリもしくはミクロ単位に神経を使う。本来ならもちろん外したくない。そして一番恐れていたのが、スーツケースに入れる事によって、回りから圧力がかかりブレードが変形してしまう事だった。そうならないように細心の注意を払って入れておいた。

 これから海外に遠征行く時はずっと外さなければならない可能性が大きい。

 その為に今後の対策を考えなければ・・・。例えば頑丈なブレード用のケースを作るとかね。


9月17日(月)

 今は成田のホテル。今日からいよいよ中国に行ってきます。今週末からW杯の第1戦目が始まるわけだけど、今回は米チームが不参加なのがやはり残念。でも、今はそんな事も言ってられないけどね・・・。

 今回のW杯を皮切りに、来月頭の全日本選抜まで3週間連続で大きな大会があるので、自分のペースを見失わないようにやっていかないとね。試合の途中で息切れしないように(笑)。

 さてさて、行ってきます。


9月11日(火) まずは代表決定

 8日(土)〜10日(月)で行われたW杯国内選考会も終わり、今月下旬のW杯1・2戦(中国、日本)と来月下旬の第3戦(カナダ)、オリンピック予選会(ソルトレイクシティ)の代表が決定しました。もちろん代表になる事を前提に練習してきたわけで、選ばれる事はある意味当然かもしれないけど、やっぱり最初の試合は緊張するからねえ(ウソ?)。

 ただ一つ知らなかったのが、今回の大会で来月下旬の3戦目とオリンピック予選の代表も決めていた事。大体、僕自身がこの大会で何を選考するのか知らないというのが恐ろしい。しっかりしないとダメだね。でも選考発表の時に「続いて第3戦目の代表・・・」と言われた時、すごい驚いたリアクションをとってしまった。本当に知らないとビックリするからねえ・・・。

 昨日は試合後、いつもショートトラックを熱心に応援して下さる、ある方のペンションにお邪魔して、豪華にフランス料理を食べてきました。栄養満点になって体力回復。来週からの試合にしっかり望めそうだね。

 そうそう、7月の名古屋場所で寺尾関と撮った写真をようやく掲載する事ができました。なかなかフィルムを使い切る機会がなくて、最近になってやっと・・。

 どうです、普段着の僕は?


9月6日(木) シーズン到来

 今日からナショナルチーム合宿が始まった。4月から月1、2回のペースでずっとチームで集まって合宿をしてきたけど、8月は無く約50日ぶりの再会であった。今回は今月下旬に行われるW杯の国内予選会も含まれており、選手は久しぶりに会ったライバル達のスケーティングを確かめるように見ていた。

 日程としては、明日の夕方に6周のタイムトライアルを2本行う。

 そして8日(土)〜10日(月)の3日間レースをして選手を選考する。

 詳細は下記の通りだけど、今シーズン初の試合とあって、どの程度感覚が衰えているか心配だが、体は意外としっかり覚えているのかな?

 今回は公式な試合ではないと思うけど、観戦して頂いても問題ないと思うので、時間のある方・興味のある方は是非ご覧下さい。

日時・種目:

8日 (土) 14:30〜17:30  1500m

9日 (日) 14:30〜17:30   500m

10日 (月) 10:30〜13:30  1000m

場所:

長野県南佐久郡南牧村野辺山

交通:

中央自動車道 小淵沢or長坂or須玉IC下車して佐久市方面へ約30分

JR中央本線小淵沢駅で小海線に乗り換えて野辺山駅下車 徒歩10分

バックナンバーに戻る
ホームに戻る