7月30日(月)

 暑いですねえ本当に。スケート選手は暑さに弱いのです・・・何てね。僕は寒い所も嫌いです(本当に!!)。

 今日は陸上競技場を少し使ってトレーニングしたけど、またそこが暑い!!ダッシュを何本かやっているうちに、頭の中までぶっ飛びそうだったよ。

 おかげ様で練習後には約2.5キロ体重が減ってました。トホホ・・・。何だか僕が暑い、暑いと言ってるとみなさんまで暑くなってしまうから、この話題はこの辺にしておきましょう。

 実は先週の金曜日に合宿で滑って以来、今週の木曜日まで氷上練習がないのです。この時期あまり滑らない事が多いのですが、なんと言ってもオリンピックがあるし、今年はもう9月からW杯が始まってしまうから、今は滑りたいのです。


7月25日(水) 誕生日

 今日は僕の26歳になった誕生日だった。

 長野五輪が終わった時、次のオリンピックは26歳で迎えるんだなあと思っていた記憶があるけど、その時がやってきた。いよいよ本当にオリンピックなんだなあと改めて思う。明日からまた気を持ち直してやっていきたい。

 26歳だからといって、特に体力が落ちるわけでもないし・・・。僕は年々進化しているんだと思っている。


7月22日(日) トヨタチーム

 つい先日に合宿を終えたばかりだけど・・・、そうです。今日からまた合宿なんですねえ・・・。今回はナショナルチームではなく、トヨタチームによる合宿。

 いつもの全日本クラスのメンバーではないけど、うちの選手もがんばってます。僕の強化合宿であるのと同時に、彼らも強くなるチャンスだから是非がんばって欲しいね。

 それにしても、初日からいきなり激しいトレーニングだった。瞬く間にグロッキーである。明日からが心配だ・・・。まだ夜の10時前だというのに、どうしようもなく眠い。疲れた。早く体を休めて明日からに備えないとね。


7月20日(金) 寺尾関

 今は名古屋場所が開催されている。だからどうしたと言われそうだけど、その名古屋場所に今日行ってきました。(中日新聞社のご好意です。)

 初めての相撲観戦。しかも前(土俵)から7列目と絶好の位置!TVで見るよりは数倍迫力があったし、生で見る力士は想像以上に大きかった!!

 ちょうど会場に着いたら、十両の最後2番を残すのみだった。しかも寺尾関の相撲から見ることができた。僕の姓と同じ四股名(しこな)の寺尾ということで、小さい頃からずっと応援していた。というか、寺尾関がいるから相撲を見ているようなものだった。

 今日は目の前で豪快に快勝してくれた。とても気持ちよかっね。しかも、寺尾関とお話する機会を新聞社の方が設けてくれて、写真も撮ってもらった(ミーハー?)。

 「ソルトレークオリンピックがんばれ!!」と応援のお言葉を頂いた。

 これでがんばらない訳にはいかない。また一つ大きな収穫のある一日だった。おっと、寺尾関との写真、現像したらHPに載せようかな・・・。


7月11日(水)

 今日で合宿6日目。疲労もかなりあり、心身ともに一段と厳しくなってくる時期。リフレッシュもしっかりしないとね。

 今回の合宿では、ナショナルチームで初めてキャンプをした。ここ長野県・野辺山から車で1時間くらい行ったところにある八千穂村という所で。各チーム5〜6人の編成で、夕食も自分達でメニューを考えて作らなければならなかった。普段料理を全くといっていいほどやらない(?)僕にとっては大変な事であった。夕食での僕の担当は「タコめし」になった。飯盒を使うのも多分、小学校か中学校くらいにキャンプをやって以来。いつだっけ?と言っても、お米を入れて、塩もみしたタコと塩、酒を入れるくらい。後はできるの待つだけで。ちょっと水の量が多かったけど、味はなかなかの好評(?)。お腹に入れば、まあいっか!?

 朝はスクランブルエッグを作った。これも美味しく、リクエストに応えて2回作った。キャンプというのは、ついつい食べ過ぎてしまう。1日で2キロぐらい太ってしまった(反省)。そうそう、今回の合宿で新しい靴を試している。今日で2回目だけど、右足のかかとと内側の一ヶ所があたって、これがまた痛い。感触としては良いんだけど、痛みさえなければねえ。もう少し試して結論をだそうと思う。


7月2日(月) 夏風邪かな?

 先週の木曜日くらいから喉が痛み始めた。最初は痛くて夜中に目が覚めるほどだったけど、少しずつ良くなってきている。合宿と練習でそろそろ疲れも出てきたのかなあ?自分ではしっかりケアしてきたつもりでも、それでも疲労にやられてしまった。

 合宿が金曜日に終わってから若干練習量を落としてきたけど、今日の暑さには完全に負けた。普通にランニングしているだけでも、ぶっ倒れそうだった。まあ本調子だったらもっとガンガンいけると思うけど。

 そうそう、週末にビデオを2本借りてきた。「グリーンマイル」と「Taxi2」。みなさんご存知だと思うけど、1本目はトム・ハンクス主演の映画。3時間と長い映画だけど、時間を感じさせないほど良かった。

 2本目はフランス映画。前作を見ていて面白かったので借りてみた。ブジョー406を改造したタクシーで街中をぶっ飛ばす。あれを見た後車に乗ると、ついスピードを出してしまう(笑)。

 次の合宿が今週の金曜日。合宿と合宿の間が1週間しかないから、必死に気分転換をして次に気持ちを持っていかないとね。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る