6月25日(月) ち、遅刻!?

 先週の木曜日から始まったナショナルチーム合宿。

 今回から氷上練習も加わったんだけど、やはり最初なので基本練習が多く、スピードもあまり出していない。自分でもシーズン初めの氷上ではとにかく基本が大事なことは分かってるんだけど、どうしてもスピード出したくなってしまうのは、スピード狂(?)の僕としては自然なこと。この時期の練習はある意味(?)本当に辛い・・・。

 今日も午前中に氷上練習で基本練習をして体もグッタリ。そのせいか昼食後本を読んでいたら急激に眠くなった。そのままベットに横になり、30分くらい仮眠しようと思ったら爆睡してしまった・・・。その後の結果はご想像の通り、練習出発時間まで寝ていたみたいで、コーチからの電話で目が覚めた。

 あ〜やってしまった。男子キャプテンとしてしっかりしなきゃねと改めて自分に喝をいれた。まあ、そんな時もありますよ。人間なんだから(開き直り?)。


6月20日(水) 移動日

 今日から再びナショナルチーム合宿が始まる為、長野県・岡谷市に移動した。到着したのが16時過ぎ。ホテルの部屋に入り、簡単に荷物を整理した後、すぐに近くのデパートへ食料の買出し。いろいろ物色していたら100円ショップを発見。ここでは、500mlの水やお茶等も100円で買えるからかなりのお買い得。しかし安いから結局1100円くらい買ってしまった。安い代わりに購買意欲が倍増して、結構買ってしまうんだよね・・・。

 あれこれ見ていたら、帰る頃には両手一杯の買い物袋になってしまった(何しに合宿
に来たのだろう(笑))。本日は約3000円のお買い上げだった。

 そうそう、そういえば来る前にメッツ新庄選手の「ドリーミングベイビー」というフェラーリみたいに真っ赤な本を買ってきた。どうも気になる存在である。合宿に来るときにはこうやって、何冊か本を買ってきて読むのも一つの楽しみ。僕は車の本以外も結構読むんです。

 さて、明日は合宿では初の氷上練習。しかも報道関係者への公開練習。久しぶりにみんなと滑るのでとても楽しみだ。


6月15日(金)

 今日は午前中会社に出社し、同期と社員食堂でお昼を食べたあと練習場に向かった。しかし、今日は行く足が重たい。途中で30分程車中で仮眠をとり、少しすっきりした感じ。そういえば、先週の水曜日に1日完全休養があって以来、1日ゆっくりとした記憶がない。そろそろ心身ともに疲労が溜まってきたのだろうか。日曜日はゆっくり休まないと・・・。

 練習が始まれば戦闘モード。今日は妙に蒸し暑く、何をやってもビッショリと汗が滴り落ちてくる。今日は念入りに練習後のアイシングをしっかりとやっておいた。

 練習後、後輩を連れて夕食に。今日は刺身定食を食べた。だけど刺身だけでは全然物足りないだろうと予想して、ご飯を大盛りにして大正解だった。ほとんどお米でお腹が一杯になった感じ。満腹感といえばやっぱり焼き肉だったかな・・・。

 後輩を送って家路を急ぐ途中、ミニストップが目に入った。そういえば最近ここのソフトクリーム食べてないなあ、なんて考えていたらもう駐車場に入っていた。結局買って食べたけどやっぱりおいしいね。今日はもう満足。

 う〜ん、今日は一体何が言いたかったのかよく分からなくなったけど、もう眠いから寝るとしましょう。


6月8日(金)

 合宿も8日目。練習は厳しいことは当然だが、単調な生活を送っているのでそれなりにストレスも溜まりがちになってしまう。スポーツ選手は練習、試合以外にでもいろいろな事で気を使う。それを切り抜けていくのもトップ選手の宿命だと思っている。

 今夜も夕食を19時半くらいに食べ終わり、それからは部屋に戻ってTVを見ながら横になっているのが精一杯。あまり動く気も起こらない。あっという間に自由時間が過ぎていく。

 明日の午後は休養日。心身ともにリフレッシュするチャンスだが、果たしてそんな元気もあるのかどうだか・・・。


6月4日(月) 

 合宿4日目。充実感と疲労感で一杯。

 1日は練習と食事と少しの休憩であっという間に終わってしまう。

 気が付いたらもう夕食の時間。夕食後から就寝するまでが唯一のプライベートタイム。こうやってパソコンに向かって日記を書いている時が何だかとても幸せに感じる。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る