5月31日(木) サウナ

 明日からナショナルチーム合宿が始まる。

 5月の1ヶ月間、例年にないハードなトレーニングをしてきて、ここまでイメージ通りに順調にできてきたと自分では評価している。もちろんこの成果がしっかりと氷上での結果がでるまで不安があるのも事実である。

 今日は近くの温泉に行ってきた。もちろんサウナも入ってきた。たっぷり汗をかいた後の水風呂は本当に気持ちよい。さて、合宿の準備は万全だ。


5月26日(土) 上々な滑り出し!?

 いつ以来だろうか?こんに早くから氷上練習を始めたのは・・・。

 例年なら陸上トレーニングに明け暮れている時期なのに、今年は早めに氷上に乗った。その理由としては、やはりオリンピックイヤーという事で、W杯等の競技会が約1ヶ月くらい早い。そして新しいブレードを試してみたかったのである。ともあれ、焦らずゆっくりフォームをチェックしながらやっていきたい。早めにいろいろ挑戦するのは大切だけど、焦りは禁物である。


5月23日(水)

 今週も合宿中。バリバリトレーニングに励んでいます。

 ただ昨日、今日と天気が良くないので外でのトレーニングができず、屋内中心になっているけど、そろそろ炎天下の中で汗を流したい気分。

 この時期は大きな筋肉をつける事を目的とし、その為に体のベースを作り、その後瞬発力やキレを重視したトレーニングをしていく予定。今のところ順調にいってる感じかな。


5月18日(金) 今年も1名

 今年も我がトヨタ自動車スケート部に新入部員が1名入ってきた。彼は加藤君というのだが、インターハイで確か500mで2位表彰台に上がった実力の持ち主。しかもスピードスケート。何でスピードスケートが盛んでない愛知県に来たのだろうと思っていたが、彼はショートトラックがやりたくてしょうがなかったようだ。スプリンターだけあって瞬発力は抜群。きっと大物に化けるだろう。

 これからに期待。

 と、いう訳で今日は加藤君の歓迎会があった。実はお兄さんが既にスケート部にいて兄弟揃ってがんばってくれるだろう。ちなみに山形県出身。

 僕は月曜からまた合宿。がんばらなきゃ。


5月14日(月)

 合宿も7日目が終了。疲労のピークはとっくに超えて、もう何だか分からない状態。日記を書こうとしても全く思考能力が働かない。

 合宿も残り少し。これを乗り越えないと・・・。


5月10日(木)

 合宿も3日目を迎えて疲労もだいぶ溜まってきた。

 今回は基礎体力作りがメインだが、さすがに例年以上のハイペースでトレーニングをしているから結構キツイ。いや、かなりキツイ。もちろん僕らは強くなる為に練習しているので、決して嫌とは思わない。どちらかというと、それを強く望んでいるわけである。

 さっきトレーナーにしっかりケアしてもらったので、明日からまたガンガントレーニングに励みたい。


5月8日(火)

 今日から2回目の全日本合宿。かなりハードな練習が待ち構えている。

 今年はオリンピックイヤーがある関係で、W杯も例年より1ヶ月早く行われる。つまり今は例年でいう6月くらいのハードな内容の練習が要求される。

 厳しいがこれも来年2月の為に・・・。


5月2日(水)

 第1回目のナショナルチーム合宿は本日終了した。

 今回は体力測定がメインだったけど、測定終了後からのトレーニングは初回という事で軽めのメニューという事だったけど、それなりにハードな内容であった。今度は8日から再び合宿が約10日間にわたって行われるが、かなりの覚悟が必要であろう。

 今日は久しぶりの自宅での夕食。好物の肉じゃがを食べて満足。少し気分転換をして、次の合宿に備えようと思う。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る