2月28日(水) 改めて振り返る

 全日本スプリントが終わり、すぐ日記を書くつもりでしたが少し遅くなってしまいました。

 もうみなさん知っての通り、スプリントの総合タイトルを逃しました。振り返れば長野オリンピック以降、国内の主要タイトルは全て獲得してきて、今まで7大会連続勝ちつづけていました。久しぶりの2位です。僕の中には悪い虫がいて、勝ちつづけている事によって、タイトルを守ろうとする守りのレースが生まれてきます。追うものは必死に食らいつこうとし、追われるものはそれを守ろうとする。もちろん自然なことです。

 僕はその悪い虫に食われたかのように、国体・スプリントと戦ってきました。最近積極的なレースがあまりできてないようにも思われます。しかし、今はもう違います。また挑戦者です。なんだか急に大きな視界が広がったようにも感じます。

 結論から言うと、これも僕のプランに入っていました。決して負けようと思って負けているのではなくこの時期に総合で僕の上に来てくれることを望んでいました。試合は全力で戦って完敗です。

 きっとこのまま勝ちつづけて、万が一オリンピック前に負けることがあればショックは倍増だったでしょう。

 僕は負けても大きく成長できると思っています。これで守るべきものが無くなりました。また一から出直しです。世界選手権まで後1ヶ月。目標は大きく、前に突き進むべし。

 話が変わりますが、新しいパソコン買いました。ソニーのバイオです。B5サイズで非常に軽く海外にも持ち運び良さそうです。なんと言っても、何でも快適に動きます。思い切って買って良かった・・・。


2月23日(金) 放送日決定!!

 みなさんお待たせいたしました。先日放送延期のお知らせをいたしました「スポーツMAX」の放送日が決まりました。

 来週の2月26日(月)です。全国の日テレ系(一部放送されないところがあるかもしれません)で時間はだいたい23時25分くらいからだと思います。

 ご覧になられた方でご感想など聞かせてくださる方がいれば、どしどしメールを送って下さい。


2月22日(木) 試合の日程

・全日本スプリント 2月24,25日

場所:東京都江戸川区スポーツランド

時間:24日(土)11:30〜 1000m、500m

   25日(日)8:30〜 500m、1000m

問い合わせ:江戸川区スポーツランド Tel 03-3677-1711

・全日本選手権 3月10,11日

場所:神戸市立ポートアイランドスポーツセンター

時間:10日(土)12:00〜

   11日(日)9:00〜

問い合わせ:078-302-1031

観戦一口メモ:試合は予選から順番に始まりますので、試合開始から2時間後を目安に観戦に来て頂くと、準決勝くらいから見る事ができます。


2月19日(月) スプリント1週間前に・・・

 昨日は愛知県選手権。朝の10時に始まって14時半まで滑りっぱなし。なぜなら、4時間半で4種目(500m、1000m、1500m、3000m)をこなしたから。3000m以外は予選、準決勝、決勝の3本ずつ。昨日は計10本滑った事になる。最後の3000mは脚がコテコテになって全然前に進んでいかなかった。まあ良い練習にはなりましたけど。

 本来なら今日は体中疲れている筈だが、思った以上に軽く感じる。またまた感謝しなければなりません!?


2月16日(金) 切れ味無し

 今日は氷上練習前にマッサージで脚をしっかりほぐしてもらったが、氷上での切れ味は今二歩っていう感じです。疲れ自体は感覚的にだいぶ取れたと思うけど、まだまだ自分にとっての最高のパフォーマンスを発揮するには程遠いようです。来週末は全日本スプリントもあるので、練習をしっかりやりつつも調整(試合に向けた)も少しはやっていこうと思います。

 実は日曜日に愛知県選手権たるものがあるのです。1日で500mから3000mまで5種目をやりきるのです。それも予選、準決勝、決勝とあるのでかなりハードな試合になりそう。怪我をしないよう気を付けてやってきます。


2月13日(火) 今日のトレーニング

 今日はかなり裏モモに疲労が感じられ、何度もつりそうになった。

 ちょっと動きが悪いから休養をうまく取る必要有り。


2月10日(土) 僕を支えてくれる人々

 小さい頃からスケートをやってきて、ここまで続け来られたのも、すばらしい成績を上げることができたのも他でもない周りのみなさんのおかげだと思っている。そんな事はない俺は一人でここまでやってきたんだと思っている人もいるかもしれない。僕は本当に周りの人々に支えられてここまでやってきた。僕は誰よりも人脈に恵まれていると思う。それはスポーツで世界の頂点を極める人にとって非常に大切なことだ。良いコーチ、良いドクター(トレーナー)、良い友人、良きライバル、そしてたくさんの関係者の方々。巡り合わせ一つで選手は大きく変る。僕はすごく良い方向に行っている。

 昨日もそんな事を思った1日だった。そういった方々とはスケートを離れても大切にお付き合いしていきたいと思う。僕はまだまだがんばれる。

 風邪は相変わらず治りそうで治らない。でも練習は休まずやっている。練習をした方がかえって気分がすっきりする。今日も良い天気。家でじっとしているのがもったいない・・・。


2月6日(火) 不覚

 今日は会社を休んでしまった。不覚にも風邪を引いたみたいで、頭痛と喉の痛みがあった。完全に風邪にやられて訳ではないが、初期段階に治しておいた方が良いとの決断からで、この大事な時期に本当に不覚であった。朝病院に行って、午前中少し寝てから昼食をとり、それからまた17時半まで寝ていた。なぜその時間に起きたのかというと・・・そう、氷上練習に行く為に。ゆっくり休んだ方が早く治るのは分かっているが、少しだけ滑ろうと思った。それでも、陸トレはしなかったので練習量自体は大きく減らした。しかし、体は思った通り動かず満足いく練習はできなかったが、なぜか少し気分が良くなった気がした。今回の風邪、幸いにも食欲はあるので大丈夫そうだ。


2月5日(月) なんだか・・・

 国体が終わってから体の調子が思わしくない。疲れているのは間違えないのだろうけど、筋肉の感じがいつもと違う。筋肉に全然弾力がないのである。予定では明日の氷上トレーニング前にマッサージでほぐしてもらおうと思っていたけど、明日まで待てず今日の練習を早めに切り上げて名古屋・栄まで足を運んだ。

 やはり思った通りかなり筋肉が張っていた。やってもらって少しは楽になったがまだまだ気になる。次の試合まで3週間近くある為、今は特に強化したい時期だから早く思い通りの体になって欲しい。今は体の手入れをいつも以上に気にしていきたい。


2月4日(日) TV放送延期のお知らせ

 先日、2月5日にTV放送があるとお知らせしましたが延期になったそうです。放送直前だっただけに非常に残念です。次の放送予定がまだ決まってないそうなので、いつやるのか分かりません。


2月1日(木) TV放送のお知らせ

みなさんにTV放送のお知らせです。

日時:放映延期されました。放送日は未定です。

番組:日本テレビ系列の「スポーツMAX」

(ご覧になれない地域の方、申し訳ありません。)

内容:番組のキャスターである松岡修造氏が冬のスポーツにチャレンジする修造さんにスケートを教えると共に対決もあります。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る