1月31日(水) 不安と安堵感

 30、31日と山梨県にて国民体育大会のショートトラック競技が行われた。みなさんもご存知の通りショートは今回の国体から初採用で、ショート関係者にとって長年の夢が叶った記念すべき大会でした。

 やはり初の大会となると誰もが初代王者を狙いたくなる。それもW杯を欠場までして参加した大会だからその気持ちも一層強くなる。国体前5日間名古屋で強化合宿をしてきたが、序盤は好調であったが試合が近づくにつれ疲労がたまり、そしてブレードの状態も微妙に悪くなっていた。だから正直大会に向けて大きな不安も抱えていた。

 試合前、報道関係者からいろいろな質問を受けたが、僕はいつも「あまりこの大会に興味がない」と答えていた。そんな訳は無かった。試合に出る以上、初代王者になろうと誓っていた。ただ上記のことから自分の中で葛藤があった。だから最初の1種目の1000mを勝った時には嬉しかった。ただガッツポーズもせずに平静を装ったが心の中では安堵感で一杯だった。

 しかし、試合の中でたくさんの反省点があったのは確かなので、それは今後に向けてしっかり修正していきたい。でも、3月中旬の世界チーム選手権まで国際大会が無いのは辛い・・・。

・記録

 1000m 1分36秒346

 500m 42秒965

 2種目とも優勝!!

1月28日(日) 今日出発

 今日から山梨国体に行ってきます。長野・山梨県は昨日大雪だったみたいなので、交通機関の乱れが気になるところ。中央道も現在のところ(午前8時現在)通行止めになっているので、何時間かかるかとても心配。しかし、今晩からも大気の状態が不安定で雪が降りかねないので、どっちにしろ無理しても今日行かなければならない。大変だ。

 今回PCを現地に持っていかない予定なので、国体の模様は帰宅してからお伝えいたします。

1月25日(木) 国体事前合宿??

 火曜日から名古屋で国体事前合宿をやっています。ショートの国体開催期間は30、31日なのでそれまで調整を兼ねた合宿をやっているのです。しかし、調整合宿とは名ばかりで、朝・晩2回の氷上トレーニングと昼間の陸上トレーニングの計1日3回練習です。これは、夏場の追い込みの時期とさほど変らない練習メニューで、調整合宿ならず強化合宿となってます。

 今日は合宿3日目で最初の疲労のピークがやってくる時です。このままの練習で国体に行ったら、体なんか動かず全くレースにならないのではないかと疑問を抱きました。このまま今日は練習をせず積極的休養としようかと思った程です。しかし、ちょっと待てよ!?

 自分の気持ちをしっかり整理すると、世界を獲ろうとしているのに国体で調整している場合ではないと思ったのです。せっかくの合宿、3月の世界選手権に向けてがんばれば良いではないか、という考えに変りました。危ない危ない。こんなところで立ち止まっている場合ではなかった。今は前進あるのみですね。

1月24日(水) 関東甲信越のみなさんへ

 突然ですがTV放送のお知らせです。

 1月30日(火)に、日本テレビ系列の夕方の「ニュースプラス1」のスポーツコーナーにて放送予定です。詳しい時間は分かりませんが18時30〜40分ぐらいだそうです。

 もしお時間の都合がつけば是非ご覧ください。ちなみに我が東海地方では見る事ができません。残念です・・・。

1月20日(土) また雪

 今日も足助は大雪。昼過ぎから降り出して、1時間後にはもう道には積もっていた。

 今週だけでもう3回くらい降ったと思うけど、こんなに雪が降るのは珍しい。おかげで今日のスケート練習が中止になってしまい、来週の火曜日まで滑る事ができなくなった。雪で練習が中止になるなんて本当に珍しい事である。

 いよいよ国体が10日後に迫ってきた。来週は国体に向けて火曜日から合宿が始まる。この時期に合宿とは珍しいが、W杯に行けない分ここでしっかりトレーニングしておきたい。もちろん、国体の事を考えて調整しながらの練習になると思うけど、試合に向けた調整も重要な練習の1つなので、しっかり考えてやってくつもりです。

1月14日(日) ん〜、欲しい・・・

 今日は名古屋の電気街である大須に行ってきました。久しぶりに大須に行ったのでなんだか街がとても新鮮に見えた。高校時代はよく電車とバスを乗り継いで1時間半もかけて出かけていた。電気製品以外に古着の店が多く、若者達でとてもにぎやかであった。

 ところで、今日は何件ものお店で新品から中古までパソコンを見てきたけど、やはり生で見ると衝動買いしたいほど欲しくなる。でも今日はあくまで下見だったのでぐっと我慢してきた。でも雑誌に載っていた実勢価格よりも安かった。もちろん少し値切った後の価格だけど。2月頃には春モデルが出るという事なので、その前の一番価格が落ちた時に買うのがベストかな?

 それにしても、今日はとても寒く雪が舞っていた。明日はもしかして積もるのだろうか?冬タイヤを履いていない僕の車で会社に出勤するのは命懸けだ・・・。

1月9日(火) 迷っている時が1番楽しい!?

 最近パソコンを買い換えたくていろんな雑誌を読んで悩んでいます。今のパソコンはCPUがMMXペンティアム166MHzでHDDが1.6GB。メモリーは48MB(ちなみに最大)でさすがに性能不足を否定できなくなっています。現在既に何機種か候補がありますが、もう少し待てばもっと性能の良いものが安く買えるのではないかと考えてしまい、なかなか良いタイミング見つかりません。

 ちなみに欲しいものはノートのB5サイズで持ち運びが楽なものが良いと思っています。今使用しているものが約2キロ弱ですが、それでも遠征などでは手荷物で重く感じるので1.5キロ以内のものが良いと思ってます。

 それにしても最近のPCは本当に安くなりましたね。3年前に僕が買った当時はこの性能で40万円以上支払った記憶があります。本当に信じられません。

1月5日(金) 正月気分も・・・

 もう21世紀になってから5日が過ぎました。正月には大きなスポーツの大会が多く箱根駅伝など見ていると本当に羨ましく思えます。でもやっぱり自分がスポーツをやるだけでなく、他の競技などを見ていても勉強になります。明日は21世紀の初滑りです。もう6日も滑っていないので体がウズウズしてきました。

 ところで、今日は名古屋に買い物にいってきました。ほとんどのデパートで昨日からバーゲンが始まり、いろいろな服を見て買ってきました。やっぱり買い物すると気分がとても晴れます。普段は仕事と練習で私服を着る機会が少ないですが、休みの日でもオシャレでいたいものです。

1月1日(月)

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 いよいよ21世紀となりました。そして21世紀最初のオリンピックが1年後に迫ってきました。あの長野オリンピックから3年。その3年間で僕はまた一段と成長したと思ってます。今度こその思いは募るばかり。これからも大きな目標に向けがんばっていきたいと思います。これからもより一層のご声援よろしくお願いいたします。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る