9月25日(月) 抜打ちドーピング

 今日初めての経験を一つしました。それは抜打ちドーピング検査。今まで遠征中に一度だけ経験した事がありますが、合宿中にそれも日本国内での経験は初めてです。ISU(国際スケート連盟)もここまでやるとはビックリしました。

 まあ、抜打ちという事もあってなかなか尿が出なくてとても苦労しました。水などを700ml飲んで1時間半後にようやく終了。本当に事前連絡もなく驚きましたが、特に薬物をやっている訳ではもちろん無いので、面倒くさいだけだったのですが。

 ただ、今回たまたま合宿中だったので良かったのですが、もし合宿中でなく地元にいたらどうなっていたのでしょう。家に来ていたのか、それとも会社に来ていたのか?検査するかたが僕の自宅の住所を持っていたのでぞっとします。突然家に来られたら一体僕はどんな反応をしていたのでしょうかねえ・・・。

9月24日(日) 俺も絶対・・・

 シドニーオリンピックすごい盛り上がりですね。過去2回オリンピックに出場しましたが、TVを見ていてやっぱりオリンピックは最高の舞台だなあと改めて思いました。そして何か心の中で燃えるものがあります。今日も朝から女子マラソンを見ました。ちょうど今日は休養日なので、ずっと見る事ができました。まるで自分がオリンピックに出ているように見入ってました。良く考えれば(当然ですが)ソルトレイクまで後1年4ヶ月余り。月日が経つのは本当に早いですが、1日1日を大切にしていきたいと思います。もう今日と言う日は帰ってこないから・・・。

9月18日 (月) 涼しい

 また昨日から長野県・野辺山に来ています。昨日雨が降ってから急激に涼しくなってきました。朝はもうTシャツ一枚では寒くてたまりません。日中も太陽が出れば暖かいですが、夕方になるとやっぱり涼しいですね。

 シドニーオリンピックも始まり、きっと日本中テレビに釘付けだと思いますが、シドニーが終わればいよいよ僕らの番です。やっぱり月日が経つのは早いですね。ソルトレイクまであと1年4ヶ月くらい。なんだかちょっとドキドキしてきました。

9月10日 (日) 今一歩

 昨日から全日本合宿。約2ヶ月ぶりくらいに全日本クラスが集合した。さすがにみんな久しぶりの再開なので、やはりみんなの調子が気になるものです。僕はと言えば、何だか今一歩の調子。今年は夏場の陸トレも氷上もかなりやってきたので、ある程度の手応えはあったのに、ちょっとガッカリです。もう原因は分かっているので、後はそれを克服する技術を培っていかなければなりません。今日は精神的に疲れた一日でした。

9月4日 (月) 涼しくなってきました

 最近めっきり秋らしくなってきましたね。つい先週まで暑くて夜も寝苦しかったのに最近では窓も開けて寝られません。僕の家は川のすぐ側なので、夏でも窓を開けておくととても冷たい風が入ってきます。真夏でも寝る時はクーラーいらずですよ。今日の練習も涼しのでランニングも走りやすく、良いトレーニングができたと思います。

 先日の土曜日、愛知県の記録会がありましたが、500m44秒5の平凡な記録。まだまだ練習が足らないと再認識させられました。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る