8月29日 (火) 愛読書

 愛読書とは大げさだが、毎月決まって読む雑誌(雑誌も愛読書といって良いのかな?)が3つある。一つはBRIO。ちょっと大人の本だがとても読んでいてリラックスできる。あとは車の本。知っている人も多いと思いますが、CARGRAPHICとNAVI。根っからの車好きの僕はこれら本がでるのを楽しみにしてます。この2冊。とても文が多く毎月全部読む事はできてません。暇を見つけては読んでますが、なかなか内容が濃くて読み切れないんです・・・。そして、更に今月創刊されたENGINEという本も買った。まだ中身は読んでませんが、パラパラと立ち読みしたら非常に見ごたえがありそうだったのでつい・・・。これで更に楽しみが増えるのと同時に、読むのも忙しくなりそうです。コーヒーを飲みながら雑誌を読むのが最近一番の気分転換です。

8月25日 (金) 暑い!

 甲府に来て5日目。相変わらずの暑さで参ってしまいそう。愛知県の暑さとはまた違うって感じで、なかなか手強い暑さです。今日まで特に休養もなくトレーニングをしてますが疲労した状態でも充実したトレーニングを行う事ができてます。

 今回宿泊しているホテルが健康ランドの上の階にあるので、夜は温泉に浸かりまた違ったリフレッシュもできてます。あとは寝苦しい夜をうまく切り抜けていく事が最重要課題かな??

8月21日(月) 気分を変えて

 今日からまた合宿に入りました。今回は山梨の石和温泉近くに来て、山梨学院のスケート部に混ぜてもらってます。例年この時期はイタリアに行ったり、地元愛知で練習していますが、今回は新たな試みでこうやっていろいろなチームと合宿をして、常に競争心忘れず、そして新鮮味ある環境でがんばっていこうと思ってます。つい2日前まで長野で合宿をしてかなり疲れも溜まっていますが、何事もチャレンジと思いがんばっていきます。

8月18日 (金) 無事終了

 今日、無事合宿が終了しました。今年はオリンピック1シーズン前という事で、例年以上に厳しい合宿でした。もう体中ボロボロです。特に右のお尻が完全にやられて固まってます。しっかりほぐして21日からの合宿に備えなければなりません。今日はとても疲れてしまっているのでこの辺で・・・。

8月13日 (日) 今年も恒例の・・・

 昨日から長野県に来ています。12日から18日まで愛知県合宿が行われます。この愛知県合宿は僕が13歳(中学1年生)からずっと続いているもので、かれこれ13回目の参加となります。それも毎年12日から18日と日にちが決まっているのです。もうかれこれ13年くらいお盆を家で過ごしていません。もう慣れたというか、僕の年間計画にお盆は入ってませんね。引退してお盆を家でゆっくり過ごすようになった時、僕は一体どんな気持ちでいるのでしょう。今はあまり考えたくないですね・・・。

8月10日 (木) もうすぐ1万人!!

 1998年7月13日から数えて早2年。いよいよアクセス件数が1万人に到達しようとしています。これは決して早いとは言えませんが、僕に少しでも感心または応援しようとしてくれている方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。これからもみなさんに少しでも身近なオリンピック選手として日記を綴っていきたいと思います。

 もし10000件目のアクセスをゲットした方。お手数ですが、こっそり僕にメールを送って下さい。アドレスはカウンタ右下のご意見・ご感想の個所をクリックして下さい。

8月6日(日) サーキット

 今日も朝から晴れ渡る青空。今日はちょっと遠くまで足を伸ばし、サーキットに行ってきた。僕のアルテッツア号をレースにエントリー・・・する事はなかったが、いろいろな車がコーナーを駆け巡っていくのを見ているだけでとても楽しかった。今年はカートでトヨタが活躍していることもあり、カートのレースをビデオに撮っては週末にみて楽しんでいます。ショートトラックもかなりコーナーは攻めるが、いったい車のレースの視界とはどんなものか・・・、非常に興味深い事です。

8月2日(水) いろいろな課題

 昨年に比べ今年はそれなりに合宿もでき、ある程度イメージ通りのトレーニングができていると思います。今までやってきた基礎体力作りがうまく氷上に生かせるように工夫もしなければならないので、基礎体力UPイコール競技能力向上とはいかないところが、ショートトラックの難しいところだと思います。技術力も重要ですから。今年特にしっかり考えなければならない事の一つが、休養のタイミングだと思います。トレーニングがしっかりできているので、なお更しっかり休養をとることがチャンピオンへの近道だと言えるでしょう。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る