6月30日(金) 無事に終了!

 月曜日から始まった自主合宿も今日無事終了しました。今週はほとんどが雨の日で、なかなか予定通りのトレーニングができませんでしたが、そこはうまくトレーニング内容を変更して、ほぼ満足いく練習ができました。今日は久しぶりに青空が広がり、かなり蒸し暑く練習中何度も倒れそうになりましたが、無事大きな怪我もなく終了しました。

 今はかなり疲労困憊。今にも寝てしまいそうです。それではそろそろ眠ります。

 おやすみなさい・・・。

6月26日(月) 自主合宿

 今日から1週間、とある場所にて自主合宿を行ってます。今回の目的は7月から氷上トレーニングも始まるので、その前に基礎体力を十分作っておく事です。氷上練習がはじまると、その分陸上トレーニングをする時間も徐々に少なくなってきます。だからこの時期にしっかりと体を作っておかないと、氷に乗ってもイメージ通り滑れなくなる可能性もあるからです。

 今シーズンは昨年とは比べ物にならないくらい、合宿をする機会が多くなってます。その分シーズンに向けてしっかりと体作りをし、良い結果を残せるよう頑張りたいと思います。

6月22日(木) 不覚にも・・・。

 情けない事に昨日の朝から体の調子が悪かった。念のため昨日会社が終わってから病院に行ったら、38度近い熱。体調管理をしっかりしなければいけない立場なのに情けないの一言である。今日も会社に行ったものの、まだ完全な調子でなく練習にも影響しかねないということで、午後から帰宅しゆっくり体を休めた。日曜日まで約10日間行われていた全日本合宿の疲れから、体の抵抗が無くなっていたと思われるが、それでも僕以外の選手も同じ事。全日本を引っ張っていく先輩として、後輩のお手本とならなければならないのに・・・。今はとにかく早く治す事に専念したいと思う。

6月17日(土) 終盤

 先週の金曜日から始まったナショナルチーム合宿も残りわずか。疲れきった老体にムチ打ってがんばってます。今年は例年以上に疲れの回復具合が遅い気がしてます。一昨日の10キロランニングは本当に体が動かず、今にも止まりそうな程遅いペースでしたが、その中でも自分のできる最高のパフォーマンスで取り組みました。こういった地道な努力がいつか実を結ぶと確信してます。

6月13日(火) 苦手な・・・

 今日の午前中は400mインターバルトレーニング。ちなみに20本です。

 ランニング系のトレーニングは昔から苦手で、やる前から少々気分的にブルーになってしまいます。最近は左膝の調子も今一歩なので余計嫌でしたね。ここまでのレベルになったら、早い遅いよりもどれだけ自分を追い込む事ができるかどうかになります。今回はそれを十分達成する事ができたかなと自分なりに評価しています。

 明日から合宿も後半戦。まだまだ若いものには負けられません。

6月10日(土) ヤバイ!

 昨日から長野県野辺山で合宿中です。今日、明日と体力測定。今日は自転車を使ったパワー、酸素摂取量・負債量などの測定でしたが、かなり落ちていた。さすがにヤバイと思いました。今回の合宿かなりがんばらないと、世界のトップでは戦えないと痛感!!

6月6日(火) マイナーチェンジ

 ここ1年くらい写真も全然変えてなかったので、少しホームページをマイナーチェンジしてみました。写真が変わるだけで結構イメージが変わったのではないかと思いますが・・・。

 もう少ししたら、もうちょっといろいろリニューアルして行きたいと思ってます。

 みなさん楽しみにしておいて下さい。

6月4日(日) のんびりした日々

 今日は日曜日。一週間の疲れを癒す大切な一日です。学生時代の頃は平日と休日の区別が今ほど無く、日曜日だからといって特に休まなくてはという感覚はなく、今日遊んでも平日授業をサボって寝てればいいやという世界でした。しかし、現在平日は夕方まで仕事。それからトレーニングして家に帰ってきたらもう10時近く。それから食事してお風呂入ったりしていたら自分の時間はほとんどありません。今は休養(気分転換など)をとても大切にしています。もちろん休養はトレーニングの一環だと思ってます。

 昨日はたまたまヨットに乗れる機会があり、気分転換に乗せてもらいました。普段乗り物といったら車ぐらいしか乗りませんが、ヨットは自然をうまく利用しないといけないけれどなかなか難しいですね。人間は自然にはどうやっても勝てない。うまく味方にして、間違っても敵には回したくないですね。自動車会社で働いている一社員として自然との共存をこれから考えていかなくてはと自然に教えられた気がします。大海原に出たら、人間なんて本当にちっぽけな物でした・・・。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る