12月24日(金) メリークリスマス

 1年が経つのも早いものでもうクリスマスの時期になりました。今いろいろと振り返ってみると、世界選手権で初めて単種目の1000mで優勝。そしてトヨタ自動車に入社し社会人として迎えた今シーズン。練習量など不安を抱えながらもワールドカップ長野大会では500m、1000m、1500mで金メダル。総合でも日本人初の総合優勝。今年は僕にとって大変収穫のある年だったと思います。長野オリンピックが終わってからもうすぐで2年経とうとしていますが、まだまだ自分は大きく成長していると肌で感じます。ソルトレイクまであと2年ちょっと。これからも応援よろしくお願いします。

MERRY CHRISTMAS & HAPPY NEW YEAR みなさん良いお年を!!

12月17日(金) スラップへの挑戦

 ワールドカップ、アジア選手権と長い遠征が終わり少しゆっくりしたいところですが、明日から全日本実業団という大会に参加します。この大会にはショートトラックがなくスピードスケートのみです。スラップへの興味もありこの大会に参加する事にしたのですが、昨日滑ってみて予想以上にうまくいかず、試合もまともに戦えるかどうか心配です。疲れもたくさん残っているのでケガだけはしないよう気分転換を兼ねてがんばります。でも、上位狙いたいなあ・・・っていうのが本音ですけどね。

12月12日(日) アジア選手権2日目

1000m 優勝!

3000m 5位

リレー 日本チーム棄権

 長い遠征もようやく今日で終わり、年内は一先ずショートの試合はありません。

 しかし、今週末と年末には全日本実業団、西日本選手権とロングトラックの競技会に参加します。気分転換を兼ねてがんばります。

 それにしても、疲労困憊です。

12月11日(土) アジア選手権初日

 今日からアジア選手権が始まりました。参加国は日本、韓国、中国、台湾の4ヶ国と少ないですが、韓国・中国は世界で1,2の強さなので相手としては不足なく決勝まで行くにも一苦労です。ただ、今回は韓国・中国の両エースが休養で出場せず少し不満のある試合でしたが、その分勝たなくてはというプレッシャーもあり、その中で勝てたということは非常に大きな収穫です。この勢いで明日もがんばります。

アジア選手権初日の結果

・1500m 優勝!

・500m 優勝!

12月6日(月) ワールドカップ第4戦

 ワールドカップ長野大会から中4日を挟んで、中国大会が長春というところで行われました。結果は総合6,7位(余りの悪さに結果をよく知らない・・・)。試合前日に現地入りしたこともあり、調整もうまくいかず気持ちが自分の中で盛り上がらなかった事が最大の原因と感じます。さらに、前回の日本での成績があまりに良かったので少し浮れていた面もあったかと思います。これらの事を多いに反省するとともに今後このような場面に遭遇した場合、どのようにこの困難を乗り越えなければならないのか、自分で良く考えなければなりません。

第4戦の結果

・1500m 5位

・500m 3位

・1000m 準々決勝敗退

・3000m 8位(転倒)

男子総合6,7位

*500m、3000mは勝つチャンスがあっただけに、反省するべき事である。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る