8月30日(月) イタリアに向けて

 今日からイタリアのナショナルチームとの合宿に参加する為、イタリアに向けて出発します。昨年はイタリアの合宿に参加しなかった為、久しぶりの合宿でとても楽しみです。世界選手権が終わってから早5ヶ月近く。ずっと国内で練習してきた為そろそろ海外に行って練習をする事は、僕にとって非常に良い刺激になります。特にイタリアチームは夏場からガンガン滑り込んで、既にシーズン並みのトップスピードを身につけているので、スピード練習には特にもってこいです。

 ワールドカップ開幕まで2ヶ月を切りました。そろそろ本格的な滑り込みを行わなければならない時期となっています。今年は特に練習量が少なくなっているので、この合宿で今年一番の厳しいトレーニングを行う事により、シーズンインに向け弾みをつけて行きたいと考えています。帰国は9月8日予定です。

8月11日(火) 夏本番

 暑い。本当に最近は暑いですね。今日もランニングしていたら暑くて意識が飛んでいきそうでしたよ。さて、仕事は先週の土曜日から9連休に入り、久しぶりの休みを堪能しています。学生時代と違ってなかなか連休が無いので、久しぶりの連休がなんとも言えないくらい楽しみになっています。なんだか父親の気持ちが分かる気がしますね、こんな時って。

 さて、近況を報告しますと、先週一週間愛知県合宿がありましたが、仕事があった為夜の氷上だけ参加していました。さすがに他の選手が練習をしている間、自分がその練習に参加できないと不安になりますね。でもその分、一回の練習で取り返してやる!っていうくらいの気持ちで練習に望んでますけどね。そして明日からは長野県で合宿があります。今回は1週間全部参加できるので、夏のトレーニングのまとめとして陸上トレーニングとスケーティングをじっくり煮詰めていきます。今年はいろんな意味で今までにない生活を送って来ているので、一つ一つ新たな気持ちでがんばっていきます。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る