7月25日(日) また一つ・・・。

 今日、7月25日は私の24回目の誕生日です。スケートを始めたのが9歳の時。もうすでに15年の月日が流れようとしています。人間とは不思議なもので、僕は高校時代・大学生時代と22・3歳くらいになったら、スケートなんか辞めて思いっきり普通の人になるぞー!なんと思っていたけれど、今となっては少しでも長くスケートをやっていきたいと思うようになりました。種目によって選手の競技寿命は様々ですが、ショートトラックにおいては特に短く、全日本の合宿など行くと僕はすでに上から2番目の長老となっています。世界的に見ても25・6歳くらいの選手が最年長でしょう。

 これからは怪我が特に心配で歳を重ねる程、治りが遅くなると考えられます。今はやれる範囲でやっています。社会人になればまた違った精神力もつきます。僕は去年よりずっと精神的に強くなっていると感じます。これからがスケート人生。まだまだ体にむち打ってやっていきます。

7月12日(月) 氷上トレーニング再開

 いよいよ7月に入り、4月6日以来約3ヶ月ぶりの氷上トレーニングを再開しました。5月、6月と陸上トレーニングを中心にやってきて、その培ってきた基礎体力を氷上で生かす時期になってきました。今年は例年に比べ練習量も少なく、普段なら6月中旬辺りから氷上に乗るのですが、今年は7月まで氷上トレーニングをやれるような体を作る事ができなかったと思います。3ヶ月ぶりにスケートを滑れるという事で、毎年なんですがシーズンの一番最初に氷上に乗る時が一番楽しみです。今年も滑る前からとてもドキドキしていた自分が、妙に新鮮に感じました。実際滑ってみて、そこそこ滑る事はできますが、やはりスピードを出すと少し恐怖感がありましたね。ワールドカップ開幕戦を10月に控え、そろそろ本格的に追い込みの時期にもなってきたので、これから夏を乗り越えるまでがシーズンを戦っていく上での、重要な練習期間です。やれる範囲で精一杯がんばります!

 さて、7月1日付けで正式配属となり、海外企画部に配属されました。仕事内容は海外向けの車の仕様企画です。思った以上に大変な仕事です。皆さん、これから本格的な夏が来ますが、夏バテしないよう健康には十分気をつけましょう。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る