1月29日(金)

今日無事に、今年第二回目のナショナルチーム合宿が終わりました。最終日は報道陣公開練習となり、いつもと違った重々しい雰囲気となりました。ただそれによって多少練習内容が減ってしまい、選手も少し意識してしまっていたのであまりいいことだとは思えませんでした。しかしオリンピック本番にはものすごい数の報道陣の方がくると予想されるので、少しそういうことに慣れておくのもいいかなとも思いましたが、難しいところです。

今回の合宿では怪我もなく無事終われてよかったけど、合宿中盤の時にスケートのブレードを少しいじってしまい(調子はすごく良かったが、もう少しと欲がでた為)、かなり気持ちがナバースになってしまったけど、何とか後半はもち直して気分良く終えることができました。後はオリンピックを迎えるだけです。

1月28日(水)

今日は午前中お休みで、午後から氷上トレーニングを再開しました。最近スケートの調子が良くなく、少しナーバスになっていましたが、今日はだいぶ調子も良くなれ、気分的にも少し吹っ切れてきました。明日で合宿も一旦終わりになるので、明日までは何とかがんばっていきます。

1月27日(火)

今日はオリンピックの結団式。スケート以外の選手と合うことはめったにないので、スキージャンプの原田選手などいて、なかなか緊迫した雰囲気で少し緊張もしてしまいました。しかし、僕もショートトラックの日本のエースとして、胸を張って結団式に望みました。少し合宿などで疲れていましたが、今日の結団式をおえてまた新たにがんばらなければと思い、今日はある意味いい一日となりました。

1月25日(日)

なんかねー。調子悪いよー。久しぶりだね、こんなに気持ちがなえているのは。でもね、スケートの調子にもバイオリズムが合って、やっぱりいい時をいつもキープするのは難しいんだよね。でも今調子がよくないっていうことは、オリンピックの時には最高の状態で迎えることができるってことだよね。今は我慢の時期だから、調子がいい状態のイメージを忘れないように、これからもあきらめないようにやっていきます。

1月22日(木)

今日からナショナルチームの合宿が再開されました。前回の合宿から3日間なにもしていなかったので、さすがに今日はきつかったです。でもさすがに心身ともにリフレッシュできたので、思った以上に滑ることができました。いよいよ24日からオリンピック期間に入るらしく,IDカードがないとスケートリンクにも入れないらしく、だいぶ実感が湧いてきて毎日が充実してきているね。

ところで、やはりホテルの電話からプロバイダにつながらないので、ホワイトリングから明日つなげたいと思います。なので2,3日に一回は更新することができそうです。

1月18日(日)

今日は一日、スケーと以外で非常に大変な日となりました。正午からは足助町(地元)の壮行会を開いていただき、夕方からは大学の壮行会も開いていただき、大変うれしい一日でもありました。今回のオリンピックには、中京大学からショートトラックで僕と勅使河原。そしてボブスレーでは卒業生である、青戸さんと中村さんの4人もの選手が参加し、中京大学開校以来冬季オリンピックにおいては、今まで出場した選手がいないそうで大変名誉なことでもあります。明日は県知事さん、そして出身校である足助小学校でも何かやって頂けるそうなので、明日も楽しみな一日になりそうです。

1月16日(金)

いよいよ明日で合宿も終わり。これで少し休むことができます。疲労もピークで、今日の氷上トレーニングでは少し気分的にまいってしまっていて自分なりにがんばることができず、なかなかつらいトレーニングとなってしまいました。でも後半からもち直して、何とかいつもの自分を取り戻すことができました。少し大きな休養が必要となりそうなので、次の合宿までの期間をうまく利用しようと思ってます。

1月14日(水)

どうもみんな疲れているようだ。合宿も今日で9日めで、肉体的だけでなく精神的にも疲れたいるみたい。こんな時はちょっとした油断が大きな事故につながるから特に気をつけなくてはならないね。

明日からショートトラックの方もチケットを再発売するらしいので、まだの方はラストチャンスです。ちなみに朝の10時からみたいだよ。

1月13日(火)

今日から練習再開。他のメンバーは昨日完全休養で、だいぶ体力が回復しているかなーとも思ったけど、あまり僕と変わらないみたい。僕はというと昨日終電で、しかも移動でかなり疲れてしまって、最初はあまり練習する気にならなかったけど、後半はいつもの僕を取り戻してしっかりと練習に取り組むことができました。

今日は短距離主体のトレーニング内容で、僕もそれなりにアタックしたけど、氷があまりよくなくて、みんなあまりいいラップタイムが出ていなかった。明日は中距離主体のトレーニング内容で、今日よりも更にハードになりそうなので、心して望まないといけなそうだ。

1月12日(月)

今日ナショナルチームは一日休養の日。この日を使い、僕は一旦大学の方に戻り、卒論の完成に全力を費やしてきました。その結果、何とか今日中に間に合い、また長野に戻ってきたところです。

明日からまた厳しい練習が始まるけど、今日はあまりリフレッシュできず、ストレスもたまりがちなので、うまく自分をコントロールしながらやっていきたいです。

今日卒論完成に協力してくれた岩本君。この場を借りて、心から感謝いたします。

1月10日(土)

ただいま夜中の12時30分です。卒論、ほぼ終わりました。明日の午後、卒論を提出するためにいったん家の方に帰るので、その帰りの電車の中で後少しやれば完成です。

今日のトレーニングは、久しぶりに骨の髄まで疲れるぐらいハードだったので、今日は眠くて仕方がありません。卒論もひと区切りついたので、今日は明日の練習のために早く寝ます。

1月9日(金)

今日で合宿も三日目。午後はつかの間の休息でしたが、髪の毛も切ることができ心身ともにリフレッシュできたかなと思います。

外は相変わらずの大雪で、コンビニまで行くのにも一苦労です。明日からの練習に備えて今日は卒論もそこそこにして、早く寝よーかな!

1月8日(木)

長野は大雪です。皆さんの住んでいる所は大丈夫でしょうか?今日は練習会場までいくのも一苦労という状態でした。年末に来た時にはまったく雪などなく、スキー関係者は雪が降らなくて困っている状態でしたが、これなら大丈夫そうですね。

今日は午前中血中乳酸測定(疲れ具合を調べる方法)と午後からはウェートトレーニングでしたが、膝を痛めてからスクワットは一度もやらなかったのですが、今日軽い重さでやりましたが思ったほどでもなくて一安心しました。明日は合宿中唯一の報道陣に対する公開練習です。午後からは少し休めそうなので、午前中は特にがんばらなくては。

1月7日(水)

今日からナショナルチームの練習が本格的に始まりました。10日ぶりのホワイトリングでしたが、あまり違和感なく滑ることができました。ただ長い距離を滑ると氷が割れてきて、少しスピードを出すと氷にスケートの刃が食いつかなくなり、少し危険な気がしましたが・・・。

今は体調も順調で(少し膝がまだ痛むが)、後は卒論を速く仕上げることかな。そう言えば、髪の毛も切りたいなー。

1月6日(火)

みなさんこんばんは。今日のニュースステーションは見ていただけたでしょうか?全国ネット特集されることはなかなかないので、見ていて緊張してしまいました。何かご感想でもあれば、メールの方に送って下さい。

さて、今日からナショナルチームの合宿が長野で始まり、いよいよ最後の追い込みをします。こちらは大雪でとても寒いので風邪をひかないように気をつけて生活していきたいと思います。皆さんも風邪には十分気をつけて下さい。

1月4日(日)

毎日寒い日が続きみなさん体調の方は大丈夫でしょうか?まず最初に、ニュースステーションの放送日が変わったことをお伝えします。当初は5日の予定でしたが、6日に変更されたようです。明日と思い僕自信も楽しみにしていましたが,楽しみは後にとっておくのもいいかもしれませんね。3日4日と氷上練習をしましたが、なかなかこれがいい練習となりました。最近では短距離主体で長い距離の練習をしていなかったけど、昨日は3人リレーで10000mという近年にない長い距離の滑り込みをおこないました。あまり体力が持たないと思ったけど、最後の1周は8秒8と短距離走と変わらないくらいのラップタイムで滑り、なかなかやるなあと思いましたが世界はもっと上と思い、これからも気を引き締めてがんばります。

1月2日(金)

やっと正月だと思ったけど、今年はそんなのんきなことも言っていられません。今日から早速練習再開です。スケートを始めてから12年たちましたが、正月の三が日に練習したのは初めてでした。でもオリンピックを目の前にして、じっとしていろというのも無理な話かもしれないけどねー。でもがんばるよ。なんていっても人生で一番輝くかもしれない時間かもしれないからね。

1月1日(木)

みなさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、いよいよオリンピックイヤーがやってまいりました。やっと本番がやってくるという楽しみでいっぱいです。この気持ちでオリンピックまでやっていきたいと思っています。さて昨日の大晦日といい、新年を迎えたというのに僕は卒業論文の追われています。前々からやらなければと思っていたのですが、なぜこういうのは寸前までこないとできないものなんでしょうか?スケートはいつもこつこつと練習することができるんですけど・・・。

とりあえずスケートの練習に支障のない程度にやっていきたいと思います。この分だと、期限ぎりぎり and6日からのナショナルチームの合宿中もやらないといけなくなりそうです。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る