12月30日(火)

皆さんこんばんわ。今年最後の悟日記になります。今年も残すところ、後1日となりました。

今年も1年いろんな事がありましたが、特に僕にとって思い出に残ったのはやっぱり3月の世界選手権で総合3位に入ったことですね。1年前の世界選手権では総合10位だったのに、やっぱり世界の仲間入りできたことはすごく僕にとって大きな進歩でした。そしてもう一つあげるとしたら、もちろんこのホームページを開設したことでした。こうやってたくさんの方々にショートトラックを知ってもらえたということは、まずは目的の第一歩を達成できたと思っています。そして、いよいよオリンピックイヤーがやってきます。僕の最終目標として目指してきた大会なので、思い切って挑戦していきます。

それではみなさん、良いお年を!

12月28日(日)

やる時はやります。1000m。ねらい通りの優勝でした。昨日、今日と調子は良かったけど結果がなかなかでなかったけど、今日は思い通りのレースができて、やっぱり勝つのは僕だという感じがしました。でもオリンピックは、普段のワールドカップや世界選手権と違い、いつものレースよりも1ランクも2ランクも上なので、その事は忘れずにこれからオリンピックまで、スケート人生を賭けてがんばります。ただ、きょうの3000mは総合優勝という目の前のちっちゃな事にとらわれて、情けないレースをしてしまったことを特に今回は反省したいと思います。

12月27日(日)

全日本選手権は今日から始まり、1500mと500が行われました。

結果から言うと、1500m2位、500mは3位でした。今日は優勝することができませんでしたが、なぜか気分良く1日目を終えることができました。両種目とも後一歩のところでしたが、今日は攻めのスケーティングができ、2位なんてせこいことは言わずに、1位しか狙っていなかったので、2位になれると分かっていてもどうしても1位がほしくなって、全部トライした。

明日は好きな1000mだから、狙いますよ。絶対に。

12月25日(木)

 ホテルの部屋からどうしてもプロバイダにつながらないので、久しぶりの日記となりました。とりあえずホワイトリングからアクセスしようと思ってます。

 全日本選手権まで後2日となり、いよいよ正式にオリンピック選手が決まる日が近づいてきました。今シーズンはまだ日本の大会には出ていないので、これが最初で最後となるのでオリンピックの予行練習のつもりで試合に臨むつもりです。

年末年始の TV の予定

12月28日 プロ野球ニュース (ショートトラックの特集)

29日 CBC TV (ローカル 夕方のニュース 生出演)

1月 5日 名古屋 TV (ローカル 夕方のニュース 生出演)

ニュースステーション

お時間がある人は、ぜひ見て下さい。

12月22日(月)

 いよいよ合宿も終盤となり、かなり疲れも溜まってきました。氷上トレーニングも短距離主体の練習となり、僕はスピードを出すことは好きなのでいつも限界まで挑戦しています。やっぱりショートトラックの狭いリンクでのトップスピードのスリルはたまりません。ジェットコースターの何倍も楽しいと思います。

さて話は変わりますが、合宿ともなると食事も大体決まってしまうので飽きてしまうもんなんですが、昨日の夜はたまらなくラーメンが食べたくなって、ついつい食べにいってしまいました。おかげで今日は昨日の体重1キロ増しです。

12月20日(土)

 合宿も今日から本格的な滑り込みが始まり、かなり1日で追い込むことができました。まだ左膝が気になるので、極限までトレーニングで追い込めませんが、それでも怪我をした時のことを思えば、これだけ練習できるだけどもだいぶ回復できたと思います。

話は変わりますが、今Mウェーブではスピードスケートの全日本スプリントが行われています。今日は久しぶりに、500mの世界記録保持者の清水宏保さんとお話することができ、調子はまあまあと言うことなのですが、やはり同じオリンピック代表として僕ももっとがんばろうと改めて思いました。

12月19日(金)

 今日からナショナルチームの合宿が始まり、約9ヶ月ぶりにオリンピック会場であるホワイトリングで滑りました。最近の体の不調で久しぶりのトレーニングとなりましたが、じっくりと氷の感触を確かめることができました。氷はやや硬めの感じがしましたがオリンピックまでに使える有効な時間を大切にしていきたいですね。

今日はプロ野球ニュースの取材もあり、テレビでおなじみの陣内さんと大坪さんも取材にきてくれました。放送は28日の予定だそうなのでまた時間のある方は、こちらの方も見て下さい。

12月18日(木)

 今日からいよいよナショナルチームの合宿が始まりました。まず今日は東京へ行って、オリンピックのユニフォームの採寸や、健康診断などが行われました。そしてドーピング検査もあったけど、何と検査前に知らずにトイレに行って済ましてしまい、肝心の検査の時には最低必要な量の3分の1しか出ずに、結局合格するまで3時間くらいかかってしまい、その間どれだけジュースを飲んだことか・・・。とりあえず、ドーピング検査に慣れている僕としては、大変な失敗でした。 それから、体調の方は少しずつ回復に向かっているようで、久しぶりに3食食べることができました。でも、体重の方は2・5キロほど減っていて、びっくりしましたが。

12月17日(水)

明日からいよいよナショナルチームの合宿が始まります。さあいよいよだというのに何く今度は胃を壊してしまった。昨日の朝から調子が悪く、夜中何回トイレにいったかわからないくらい調子悪いです。そして今日は生まれて始めて胃カメラを飲みました。はっきり言って気持ち悪くなんとも言えない気分でしたが、とりあえずは大丈夫そうなので一安心しましたが、いまだに食欲はなく体力が心配です。

一日でも早く治して、トレーニングを再開したいです。

12月15日(月)

 全日本スプリントも昨日終わり、いよいよ残すは全日本選手権のみとなりました。

今回の試合は膝の調子があまり良くなかったので休むことにしましたが、今は早く滑りたい気持ちでいっぱいです。今週の木曜日からナショナルチームの合宿が始まり、かなり追い込むようなことをきいているので、早く怪我を治して一日も早く復帰できるようにします。

12月12日(金)

 いよいよ明日から全日本スプリントが始まります。そのために今日から大阪に来ています。

しかし、何ということだろうか!

 ジャパンチャレンジカップも終わり、今週からまたハードなトレーニングを始めたまでは良かったけど、何とまた古傷の左膝を痛めてしまい、今日の公式練習を滑った感じやめた方が良さそうなので、今回も全日本選抜に続いて欠場することを決めました。また心の中で葛藤がありましたが、目標はあくまでもオリンピックなので今回は我慢しようと思っています・・・。

12月9日(火)

 ランキングレースの最終戦も無事に終わり、今日からさっそく練習を再開しました。さすがに疲れはどっぷり残っていて、寝ても寝てもなかなか体は元に戻ってこないね。今日は氷上トレーニングの日で、試合も終わったばっかりだし、少しはゆっくり練習できるのかなあと思ったら大間違い。いつも以上にハードなトレーニング内容で、かなり疲れました。

今日は早く寝よっと。

12月7日(日)

 1000m優勝! ゆうしょう! ユウショウ!!!

とにかく、今日は2ヶ月ぶりに表彰台の真ん中に立つことができた。

今日は、特に言うことはないね! そうでしょう?

12月6日(土)

 あー、悔しい。500mの決勝、何と転倒してしまい5位。いわゆるビリでした。

今日は予選から非常に足が良く動き、準決勝まで常にトップタイムでの通過だったんだけど・・・。これがスピードスケートだったら優勝だったのになあ。と、言いつつもまた1つショートトラックの難しさを感じました。とにかくショートトラックは実際に見ると本当にはまると思うので、ぜひ長野県野辺山まで足を運べる方は、応援に来て下さい。明日まで試合があるので、まだ遅くはありません。

12月5日(金)

1500m3位!決して満足はしていませんが、とにかく3位は3位です。残り後半周までトップにいたのに・・・。また氷に足を取られて、アウトコースに少し膨らんでしまったのが失敗でした。でもこれがショートトラックの面白いところでもあるんだけどね。とにかく今日は終わってしまったので、明日の500mに期待しましょう。オリンピックは500mと1000mしかないので、その2種目でいい結果が出せるようにがんばります。まだ試合はこれからだ!

12月4日(木)

明日からいよいよワールドランキング大会が始まります。やっぱり、他の国の選手の練習を見ていると、無性に負けたくない気持ちになってしまいますね。長野オリンピックまで、あと65日くらいになったのかなあ。今回の大会は、オリンピックのつもりでがんばっていきたいと思います。明日は、気分良く日記を書けるといいんだけどなあ。

12月3日(水)

いよいよ試合まで2日となりました。関係役員と方々や、報道関係者など徐々に集まってきて、いよいよ試合だなあという雰囲気になってきました。ここ長野県野辺山は、昨日の夜から朝にかけて大雪が降り、あっという間に周り一帯雪景色になってしまいました。

体調も徐々に元に戻ってきて、久しぶりにまともに戦えるかなあと思っています。

なお試合の日程は、以下のとおりです。

5日(金)1500m 。 6日(土)500m。

7日(日)1000m、3000m、リレーの予定になると思います。

12月1日(月)

いよいよ長野県(野辺山)で行われるワールドランキングレースの事前合宿に入りました。この大会は、オリンピック前の最後の国際大会となるので、久しぶりに気合いが入っています。

今日現在、まだベルギーの選手しか来ていませんが、明日あたりからいろいろな国の選手がくると思いますが、やはり外国勢と試合をすると思うとわくわくしてきます。長野オリンピック前のプレ大会のつもりで、試合に臨みます。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る