11月28日(木)

今日は5日ぶりの氷上トレーニング。やっぱり、スケート選手は氷の上に乗っている時が、一番輝いていると思います(ちょっと言い過ぎかな?)。でも5日も滑らなかったので、さすがに感覚が少し違って感じました。来週の週末には、いよいよ長野(野辺山)でランキングレースがあります。オリンピックまでに、他の国の選手と試合ができるのはこれが最後の試合になるのでこのチャンスをものにできるようにしたいと思います。

11月26日(水)

毎週水曜日は、ウェイトトレーニングの日です。今日も大学のジムでトレーニングをしたのですが、今日はあいにくの雨と風で、どのクラブも外で練習をすることができないので、ものすごく混んでいて1種目やるのに結構時間がかかってしまいました。2年前までは、冬のシーズンともなると氷上練習がほとんどで、ウェイトトレーニングはしたことがなかったけど、昨年からはシーズンに入っても筋力が落ちないように、1年を通して筋トレをしています。明日は久しぶりの氷上練習なので、筋トレが生きていくように、うまく氷上につなげていきたいと思います。

11月25日(火)

今年の3月までホームリンクとして使っていた、愛知県足助町にある香嵐渓スケートセンターが、先シーズンをもって営業を終えてしまった。他のチームと比べると、練習環境では恵まれていた僕らも、とうとう厳しい状況に追い込まれてしまった。スケートセンターの社長さんは、長野オリンピックが終わるまでは営業していきたいといっていたが、非常に残念でした。今年からは愛知青少年公園が僕らのホームリンクとなる。しかし、トレーニングとして使えるのは、週3日だけでとても厳しい。特に今週は、昨日が祝日だった為、今日は振り替え休日となってしまって、今週は木曜日だけ貸し切りですべることができる。僕の気持ちとしては、週最低4回は滑りたいのだが、今年はいろんな面で戦っていかなければいけません。

11月22日(土)

今週は特に体力向上を図る為、かなりハードに追い込むことができた。今日は朝10時から、ビジョントレーニングを1時間半。そして、14時30分からウェートトレニーングを2時間。最後は、19時30分から1時間半氷上トレーニングとなかなかハードな1日でした。いよいよ明日は唯一の休養日。何しようか、今から楽しみです。

11月21日(金)

僕のトレーニングメニューは、多少気まぐれなところがあります。今日も、日中はとても暖かかったので、自転車のロードにいくことにしました。シーズンに入ってから、なかなか自転車に乗れる機会がなかったので、とっても久しぶりでした。やっぱり練習も自分の好きなトレーニングが一番気合いが入ります。いつもの約30キロのコースでしたが、夏の時期より少しタイムが落ちていましたが、乗ってなかった割にはそこそこのスピードで走ることができました。とにかく今は、体力を落とさないようにやっていきたいと思います。

11月19日(水)

今日は20日ぶりぐらいに、ウェートトレーニングをしました。試合が重なると、なかなかウェートトレーニングをする時間がなくなり、久しぶりだったのでとても新鮮に感じました。しかし、やはり筋力は落ちており、練習自体かなりきつく感じました。余談ですが、今日は大学のトレーニングセンターで、偶然ハンマー投げの室伏さんと一緒になり、あらためて迫力を感じました。

夏と冬とシーズンは違いますが、目指すのは同じオリンピックなので僕も負けないようにがんばります。

11月18日(火)

オランダ遠征から帰ってきて、今日から練習を再開しました。今回の遠征でかなり疲労が溜まってしまって、まだ完全には体調は戻ってません。夜も時々目が覚めてしまい、かなり時差ボケのようです。オリンピック予選で戦って、自分の力はまだまだだとはっきり分かったので、オリンピックまでの残された期間をどう過ごしていくかで、かなり違ってくると思います。今はつらい時期ですが、オリンピックの時には明るい笑顔で試合に臨めるように、これからの時間を大切に使っていきたいと思います。

11月16日(日)

みなさんお久しぶりです。オリンピック予選、予想以上に各国強くなっているというのが、正直な感想でした。ここ5年くらい国際大会から遠ざかっていた、北朝鮮も今回参加してきました。この大会は最大枠の3人をとることが第一の目標でしたので、とりあえず目標が達成できて一安心しています。はっきりいって、自分のレースではなく日本チームの為だったので、いつも以上に緊張しました。遠征に出かける前は怪我の影響が心配でしたが、何とか第一の目標が達成できたので、これからは自分の為にオリンピックに向けて、集中したトレーニングをやっていきたいと思います。

バックナンバーに戻る
ホームに戻る